夕べから始めた手織の続き。段染めのモヘアは、実際に織ってみると色の変化が思ったよりゆるやかで、5〜6段おきに少しずつ別の色に移っていく。色合いだけで糸を選んでも、その時の印象とはまったく違う雰囲気に織り上がるところがおもしろいなぁ。糸の太さによっても柄の出方が変わってくるし。
今回も織り図のとおりというわけにはいかなかった。教室で糸を張った時点では織り図のとおり、縦糸を13本ずつスペースをあけた。そのまま織り始めてみると、張った糸の幅が実際の織り幅よりかなり広いので、通した横糸をトントンとつめようとしても、広がりすぎている分、糸が引っ張られてうまくいかない。幅をつめても織り方に支障はなさそうだから、織り図から逸脱する 「裏技」 みたいなやり方だけど、11本ずつにつめてみる。そうしたら張った糸の幅と織り幅とがピッタリ一致して、トントンもスムーズ。それに幅が一致している上、糸も伸びのいい毛糸だからか、いつもは左右の端をきれいにそろえるのに苦労して、いつのまにか幅が変わってしまったりするのに、特に気をつけることもなくごく普通に織り進んでも、自然に幅がそろってくれる。だから織りやすいことは織りやすいんだけど、いかんせんマフラーは長いから、8時間近く頑張ったけど、まだまだ終わりそうにない〜。
昨日も一昨日もずっと家にいたから、ちょっとアリオまで、と出かけようとしたら、郵便受けが満杯! 3日分の新聞と郵便物だけで結構な量なのに、チラシが多すぎ! 「チラシお断り」 って書いてあっても効果がないのよねぇ。郵便受けのすぐ近くにゴミ箱が置いてあるから、持ち帰ることなくすぐにポイ。資源の無駄遣いだよねぇ。
家にいる間、例によって食事がいい加減だったので、ちょっと奮発して自然食バイキング。まだ夏メニューで、冷や汁やヴィシソワーズが出ていた。そうかと思えば、スイーツのコーナーにはフルーツやケーキの他に、あったかいぜんざいも。ケーキ皿が棚の上に置かれていて、小さな女の子が背伸びをしても届かずにいたので取ってあげたら、それはそれは丁寧にお礼を言われてビックリ。立派だわ〜。
スタバでしばらく手帳の整理をして、買い物を済ませて帰宅したのが9時半すぎ。お風呂でのんびりしてから、日付が変わらないうちにベッドへ。明日はお仲間と一緒に久々の文楽だから、しっかり寝ないとね。
写真は、生協から届いた季節のフルーツセット。いろんな味をちょっとずつ楽しめるのがいいところ♪