まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

自然食バイキング

maru992008-07-29

夕べ寝る直前にハタと思い出したことがある。27日は加藤健一事務所 「詩人の恋」 のチケット発売日だったのに予約の電話をし忘れた〜! 明日必ず電話しなくちゃ、と自分に言い聞かせた効果があったのか、今朝もしっかり覚えていたので10時を待って電話を入れ、千秋楽のチケットをゲット。だいぶ後ろの席になっちゃいそうだけど、自業自得だから仕方がない。


昼すぎにもう1件、電話。迷いに迷った末に手織教室の助手先生に、ループ織りとトルコ結びを組み合わせた織り方をきいてみることにした。普通のループ織りで妥協してしまうことに抵抗があるだけじゃなく、もしかしたらこの織り方が課題で出るのはこれが最後かもしれないから、この時点で覚えておかないとやらないままになってしまう。でも降り方を口で説明するのは難しいだろうなぁ、と心配しながら電話をしてみると、幸い先生本人が出て、自分が織った時の資料を探した上でかけ直して下さるとのこと。ひとまず電話を切ったものの、まだ始めてから2年めの私でさえ資料のファイルが2つめなのに、先生の膨大なファイルの中から探して頂くのはとても大変な手間なんじゃないかしらん。申し訳なく思っていると、ほんの数分で電話が。しっかり整理されていらっしゃる証拠。FAX してくれた資料は図解入りでとても分かりやすい。なるほど〜。さんざん試行錯誤しても分からなかったのに、あっという間に解決してしまった。再び電話を入れて丁重にお礼。きいてみてよかった!


早速、資料を見ながら試してみる。ふむふむ、ここをこうするわけか。これは思いつかなかったなぁ。で、この糸を引くと … できたぁ! 分かってしまえば決して難しい織り方ではない。でも見本だけでこのやり方にたどりつくのは至難のワザ。


できることならこのままずっと織っていたいけど、郵便局の窓口に用事があるので断念。今朝予約したチケットの代金を振り込み、軽井沢の写真を同行したお2人に送る。写真の枚数がビミョーで80円で足りるかどうか不安だった。そういえばどこかに郵便物の重量を測るスケールがあったはずなんだけど、しばらく使わないでいたら案の定すぐには見つからなくて。やっぱり10円不足。確認してよかった。


郵便局の用事だけで出かけるのは効率が悪い気がして、スポーツクラブでひと泳ぎ。ちょうど水着のセール中だったので、9千円近いのをほぼ半額でゲット♪ 中途半端な時間だったからプールはガラガラで、マイペースで40分しっかり泳げた。新しい水着も買ったんだから、これからはもっと頻繁に泳ぎに来ようっと。


泳いだらお腹が空いて、久々に自然食のバイキングレストランに行ってみた。夏らしいメニューもあって、宮崎名物の冷や汁やヴィシソワーズが美味しい。最近あまり魚を食べていないので、カツオのたたきや焼き魚、鰻の柳川など。お肉はしゃぶしゃぶ。泳いだ直後のせいか、ドリンクコーナーのリンゴ酢がやたらと美味しく感じて何度かお代わり。料理でもうかなりお腹いっぱいだったのに、デザートコーナーでもついつい、黒ゴマのプリンとリンゴゼリーと杏仁豆腐を少しずつ、さらにフルーツカクテルまで手を出してしまい、もうお腹パンパン。苦しいぐらい食べちゃった。2500円と結構な値段なんだけど、これだけの数のメニューを少しずつ自分で作ろうとしたら手間もコストも大変だから、いいかげんな食生活を立て直す意味でも、たまにはね。


いつもどおりスタバに寄ったら、泳ぎ疲れと食べすぎで、まぶたが重〜い。パッツンパッツンで苦しかったお腹がようやく落ち着き、そろそろ帰ろうとしたら、ポツポツと雨が降り始め、あっという間に土砂降りに。稲光までピカピカし始め、しまいにはガラガラドッシャ〜ン! これは無理だ、とあきらめてしばし店内で買い物。20分ほど時間をつぶしたものの、まだ雨がやまないので、仕方なくスタバに逆戻り。スタバの店内からは外が見えるから、雨がやんだら分かるしね。幸い2杯めのコーヒーを飲み終わる頃には雨が上がり、ぬれずに済んだ。その後に雨雲が移動した先では電車が停まったりして大変だったみたい。


明日は歌舞伎座だから、今日は早寝♪