まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

紫君子蘭 (前に教えてもらって覚えました♪)

maru992008-07-18

仕事が忙しいと自然に生活時間帯がずれてデイブレイクを聴きながら5時まで仕事というパターンになりがちなんだけど、今週は月曜からずっと聴けずじまいで、水曜日のこのみさんの日はベッドルームで聴こうとしたら電波が悪くて、仕方なく録音することにして寝てしまった。それが夕べはCSで 「パフューム」 が終わった時点で午前2時近かったから、手帳の整理とかしながら大橋ブレイクを最後まで聴いたので、今朝はのんびり。


金曜日はいつもちょっと用心している。週末に入る前に、と仕事の依頼が来ることが多いので。ところが今日はそんなこともなく、まるでお互い知らないどうしのはずのクライアントたちが示し合わせてアイツにそろそろ夏休みをやろうという相談でもしたんじゃないかしらんと思うぐらいに、パッタリとどこからも連絡すらない状態がここしばらく続いている。そしてそれをラッキーと素直に喜んでしまう不謹慎なワタシ。


夕べはなぜか、足の裏だけがジンジンと放熱しているような感覚があって、なんだか気持ち悪かったから、確か足の裏を冷やすグッズがあったなぁ、と買いに行く。ついでにスタバ。値上げしてから初めて。いつも注文する本日のコーヒーは10円アップ。290円ってビミョーだよね。とりあえず2百円台に抑えました、みたいな。


夜はラジオを聴きながら手織教室の宿題。続きからのはずだったんだけど、途中まで織った写真をこの日記にアップした時、その写真を見て初めて間違いに気づき、普通の糸なら後からでも修正できそうなのに今回はリボンでそれが難しいから、仕方なくまたほどいて、ほとんどイチからのやり直し。織った状態で何日も経ってしまったから、その間にリボンがよれよれになっているので、横糸のリボンはアイロンもかけ直し。横糸の幅を均等にするのがどの織り方でも難しくて、今回も左右の両端はどうしても不ぞろいになる影響でリボンが折れて細くなってしまいがち。しばらく織っては直し、でもまた織り続けている間に折れてしまうのを再び直す、その繰り返し。はぁ〜、この織り方、難しい〜!


デイブレイクのない金曜日の深夜は J-WAVEロケットマンショーを聴くことが多い。いつも何かしら、へぇ〜と思うような発言がある。今日もそうで、どういう流れだったか覚えてないんだけど、どんな言葉を使うかという言葉の選び方と、それをどんなふうに言うかは同じぐらい大切だという話をしていた。たとえ正論だとしても、それを荒々しい言葉でケンカごしにぶつけてしまったら、相手はその態度だけを攻撃だと受け止めてしまい、決して真意は伝わらない。そういう内容で、そうそう、そうなのよ、と思わず頷いてしまった。言葉の選び方は難しい。でもそのせっかく選んだ言葉も言い方がまずければ真意を伝えることができない。そうなんだよねぇ。


さて、続きは明日だ。明日中に終わるといいなぁ。