まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ひとまず完成

maru992008-07-19

寝たのは6時近かったけど、最初に目が覚めたのは9時ちょっと前。暑くて寝苦しかったわけではなく、ただなんとなく、パッチリと。いやいや早すぎるから、とベッドにかじりついてはみたものの、なんとか二度寝できても眠りが浅く、うつらうつらしては目が覚め、またうつらうつらしては目が覚めるという状態のまま、午前中いっぱいダラダラとベッドにいてしまった。寝不足ではないものの、イマイチ睡眠の質がよろしくないこの頃。


さて、今日中に手織教室の宿題を仕上げてしまわねば! まず 「奇跡のシンフォニー」 のサントラ盤をHDDに録音し、BGMとして流しながらせっせと手を動かす。このアルバムいいなぁ。お気に入りの1枚になりそう。何度か繰り返し聴いたところで、そういえば水曜日の深夜に録音したこのみさんのデイブレイクをまだ聴いていなかったことを思い出し、2時間じっくり。リスナーからお気に入りのアイスや氷菓子の話題を募っている。リアルタイムで聴いてたら絶対メールしたのになぁ。そのあとテレビに切り替えて、映画 「パフューム」 を3回も観ながらどうしても睡魔に負けてしまい見逃していた場面を確認。いやぁ、マジで初めて見る場面だ。しかも生き物の体臭から香りを抽出する方法を体得して惨劇の場となる地へ向かうきっかけになる大事な場面じゃないか。それに他の場面ではほとんど口をきかない主人公がここでは激しく自己主張をしている。ビックリ。


携帯の着メロが鳴り、I さんからで、銀座にある鰻の老舗 「竹葉亭」 へのお誘い。たとえ銀座じゃなくても、たとえば北千住辺りにでもいたらすぐにでも向かうところなんだけど、さすがに今から着替えて支度をしてわざわざ出て行くのはちょっと…。手織の宿題が終わらなくなっちゃうし。でもあそこの鰻、美味しいんだよねぇ。… としばし迷って、やっぱり今日は辞退。自宅からじゃ1時間ちかくお待たせしてしまうしね。


さて、宿題を再開。録画したきり忘れていた 「家政婦は見た!」 の最終回も見ちゃう。最終回だからって特別な作り方はしていないのね。いつもどおりの終わり方で、いくらでも続きそうな感じ。芸達者がそろって、安心して見ていられるのが人気の秘密なんだろうなぁ。終わっちゃうのは惜しい気がする。さらにCSで 「特捜最前線」 も2本。70年代から80年代にかけてのシリーズで、リアルタイムで見ていたかどうかあんまり記憶にない。最近の刑事ドラマはやたらと派手なアクションシーンが多いけど、基本は人間ドラマなんだよねぇ。


そうこうしているうちに、すっかり深夜。再びラジオに戻り、松本人志高須光聖の 「放送室」 が終わるぐらいにようやく織り上がった。ふぅ〜。捨て糸がほどけないように気をつけながら、織り終わった側の糸とリボンを数本ずつ房に結んでいく。ひととおり結び終わったら、生地を織り機からはずして反対側の織り始めの部分も房に … とここで初めて気がついた。織り始めは絹糸で数段織ってからリボンを入れたのに、最後はリボンの段ですぐ織り終わったことにしてしまい、絹糸の段を入れ忘れた〜! もう房にしちゃったから直せないじゃん! せっかく何度も織り直してようやく仕上がったのに、最後の最後で失敗しちゃうなんて〜! もう自分がどれだけポカをやらかすかよく自覚しているはずなんだから、織り終わったと喜ぶ前に、本当にきちんとできているかどうか確かめないといけないなぁ。ガックリ。


反対側の房も結び終え、両端を合わせて定規をあてながらローラーカッターで切りそろえ、一応完成。それなりにキレイにできただけに悔しいなぁ。でももう今さら直せないので開き直るしかない。終わった終わった〜っ! (くすん)