まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

花粉が…

maru992008-07-17

去年の今頃は朝まで冷たい長時間型のアイスノンを愛用していた。でもアイスノンは愛用のメディカル枕と両立しなくて、タオルで高さを調整しても首に若干の疲れが残るのが難点。とはいえ暑さの方が耐え難いので、首のコリはガマンせざるを得なかった。それで今年、新たに購入してみたのが低反発ジェルパッド 「朝までクール」 の枕カバー。これだとメディカル枕の上に置くだけで、薄いから枕の高さには影響しないし、枕に熱がこもることもない。あらかじめ冷蔵庫で冷やしてもいいらしいけど、常温のままでも、それほど冷たいとは感じないのに暑さも気にならず、冷たすぎなくて身体にはいいような気がする。これからもっと暑くなると物足りなく感じるかもしれないけれど、今のところはいい感じ。
こんなやつ↓


5時からアルパのレッスンだから、たまには早めに家を出て国立のスタバで読書でもしてからゆっくり行こうかな、な〜んて思っていたのに、あれやこれやとバタバタしていたら、あっという間に2時を回ってしまい、御茶ノ水で乗り換える前にスープ・ストック・トーキョーで食事をするのが精一杯。読書なんていう余裕の時間はまったくなかった。「蜂蜜入りトマトとヨーグルトの冷たいスープ」 は美味しかったなぁ。家でも作れそう。2種類のスープとご飯のセットかカレーとスープのセットのどちらかを注文することが多いのだけれど、なぜかスプーンがひとつしかついてこなくて、兼用せざるを得ない結果、味が混じってしまうことがいつもちょっと不満だった。でもわざわざ別のスプーンをもらいにいくのも気が重くて。そしたら今日はアンケート用紙を渡されたので、その不満をしっかり書いてきた。対応してくれるといいなぁ。


さてレッスン。前回すでに2回目だった課題曲は今回もなぜか勘違いをしていて、さらに次回に持ち越し。個性的な曲で好きなんだけどなぁ。でもまぁ、この曲はあともうちょっとだから、ということで次の課題曲も頂く。おなじみの 「コンドルは飛んで行く」。1箇所だけドがシャープになるので半音を出すためにジャベという器具を使う。左手の指にはめるんだけど、久々に使ったら、抜こうとしてもなかなか抜けない! 「夏の方が指が太いから」 と先生は仰っていたけれど、最近の体重増を考えるとそのせいだけじゃないかも〜。


発表会で弾くことになっている曲も、次回までに弾き方をしっかり固めていくことになった。9月下旬だからまだまだ先だと思っていたのに、それまでのレッスンはもう何回もないのよね。頑張らねば〜!


夜はCSで 「パフューム」 を観た。初めて映画館で観た時は友人と一緒だったのに前半3分の1ぐらい熟睡してしまい、翌日また観に行った時も、やっぱり前半の一部で寝てしまった。だから今日は三度目の正直になるはずだったのに、なぜか前回と同じところでやっぱり睡魔に負けてしまった。おかしいなぁ。だってダスティン・ホフマンが出ている場面なんだよ。ダスティン・ホフマン好きなのに! よっぽど相性が悪いのかしらん。でも今回はしっかり録画したから、まだ観ていないはずの場面を確認しなくちゃ。この映画、決して好きだとは思わないんだけど、なぜか心がざわつくんだよねぇ。不思議な作品。