まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ベトナム料理といえば … 生春巻っ!

maru992008-07-16

また忙しくならないうちにやらなくちゃいけないことを少しでも、とめずらしく前向き。気が変わらないうちに、まず下駄箱の整理から。下駄ばっかりはいているうちに足の形が変わってしまったこともあり、もうはかない靴やサンダルをピックアップ。30リットルのゴミ袋が満タンになった。


それほど長時間ではないのに玄関先の作業で汗をかいてしまったので、寝室のクローゼットは事前にエアコンのスイッチを入れておき、冷えたところで作業開始。もう何年も着ていない服がかなりあったので、こちらは一番大きなビニール袋が満タン。ふぅ〜。安物ばかりでバザーに回せるような状態じゃないからねぇ。もったいないけど仕方がない。


さて、そうこうしているうちにもう2時すぎ。友人たちと会う前に、映画の予約を入れてある。あと数日で上映期間が終わってしまう 「奇跡のシンフォニー」。フレディ・ハイモア君がかわいくて観たいと思っていたし、実際に観た人からすごくいいときかされていたし、そして今日はレディースデイだし。同じ考えの人が多かったみたいで、かなりの入りで最後列は空きがないぐらい。いやぁ、よかった! 街の雑音が次第にリズムを伴って音楽になっていったり、まったく違うジャンルの音楽が融合したり、とにかく音の使い方がすばらしい。エディット・ピアフの映画に続いてサントラがほしくなっちゃった。原題はシンプルに August Rush。やたらと 「奇跡の」 とか 「愛の」 とかつけるのってどうかなぁ。


終演後まっすぐ駅に向かってちょうどいい時間。めざすは恵比寿。ガーデンプレイスで油絵の教室展をやって以来だ。方向音痴の自覚があるから、初めての場所に向かう時は必ずネットの 「駅前探検倶楽部」 で最寄駅から目的地までの道順入りの地図を調べ、迷っても間に合うように早めに出ることにしている。日比谷線の恵比寿で調べたつもりがJRの恵比寿と間違っていたため、地図では西口ってなっているのにメトロの出口は1〜3番で、ああやっぱり私ってば、と落ち込みそうになったけど、構内の周辺地図の前で手持ちの地図をグルグル回し、無事に正しい出口にたどり着き、あとはスムーズだったから、現地集合のベトナム料理店に思いがけず一番乗り。


古巣の元同僚どうし5人の集まり。この顔ぶれがそろうのは本当に久しぶり。もう何年ぶりになるのか誰も思い出せない。話題が次々に変わってハイスピード&ハイテンション。当時は毎日こんなふうにオシャベリしながらランチタイムをすごしていたんだよねぇ。なつかしいなぁ。男女ほぼ同数の同級生の集まりもそれはそれでおもしろいけど、女友達とのオシャベリって格別なものがある。5人集まって母2人。そのうち1人は、娘が生まれた時に私も病院にかけつけて、その子がもう受験生だっていうんだから、いやはや、今さらながらに時の流れってすごい。自分自身は何にも変わっていない気がするのにねぇ。


私が習い事だのなんだのと慌しくしているので、人より多く時間を持ってるんじゃないかとか小人を飼ってるんじゃないかとか言われたんだけど、帰り道、書店に寄ったら血液型と星座を組み合わせた性格判断の本があって、O型&双子座のところを立ち読みしたら、???と首をかしげる内容もある中で、「忙しければ忙しいほど生き生きする」 とか、「カルチャー教室を2つ掛け持ちしている。でもまだ足りない」 とか、さっきまでの話題と重なる部分がいくつもあって、最後の適職のところには、「息をつくひまもないほど忙しい仕事」 みたいなことが書いてあった。う〜ん。これは当たっているというべきなのか? 同じO型&双子座の芸能人が何人もリストアップされている中に、歌舞伎界から中村勘三郎。これまたう〜ん、とうなってしまう。確かに常に全力疾走している人だよねぇ。


… とそれはともかく、せっかくすご〜く久しぶりで集まったんだから、これを機にせめて季節に1回ぐらいは集まって、他愛もないオシャベリをしながら美味しい料理を楽しむ機会を作れるといいなぁ。私が古巣のオフィスにいたのは足かけ17年。その間に数え切れないぐらいたくさんのスタッフと知り合いすれ違ってきて、今も連絡を取り合っている元同僚はそれほど多くはない。だからこそ、せっかくのそのつながりを大切にしたいと思う。… と言いつつ声をかけてもらえばいつでも、と他人任せだったりするんだけど ^^;