まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

スイートブラウン

maru992008-07-15

7月も中盤。そういえば今日は伯母の誕生日だ。母にしても伯母にしても、命日より誕生日の方がすぐに思い出せる。もしかすると、命日は忘れたふりして誕生日の方だけ覚えていたい、という気持ちがあるのかもしれない。


6月はパン教室に1回しか行けなかった。7月もまだ一度も行っていなくて、せっかく仕事のスケジュール変更で時間の余裕ができたのだから、と予約を入れる際、ハタと考え込んでしまった。今は2コースをとっていて、各コースとも毎月2つのレシピが用意されているから、各月の選択肢は4つ。3か月サイクルで、6月に受講できなかったレシピは10月にまた回ってくる。今月の4つのレシピのうち2つはすでに以前のサイクルで受講済。残りの2つはどちらも大きくドンと焼くタイプで、そのうち1つはひとりではとても食べきれない。油絵の教室の前日に作るとちょうどいいんだけど、あいにくずっと受講している先生は金曜日にクラスを持っていない。てことは、それ以外でおすそ分けできるようなイベントの前日でないと。それでなかなか予約を入れられずにいたところ、16日に古巣のオフィスの元同僚と5人で集まることになったので、これ幸いと前日の今日に予約を入れた。ほぼ5週間ぶり。


パンというよりはケーキに近い。実際、ケーキによく使う18cmの丸型で焼く。まだなかなか店頭に出回っていないバターを90gも投入。卵も全卵+卵黄と多目な上にお砂糖も大さじ3杯とたっぷり。これだけですでに高カロリーなのに、こね上げた生地を一次発酵させる間に、グラニュー糖を少量の水で煮詰めたところへさらにバターを50gも溶かし込んだバターシロップを作っておいて、発酵が終わった生地を伸ばして小さくカットしたものを次々にお鍋に入れてバターシロップをからめていく。カロリーの上塗り(?) 油分でテカテカになってる生地を型に並べ、ローストしたクルミを散らし、残ったバターシロップをさらに全体にかけ回し、さらにカロリーアップさせてからオーブンへ。その総カロリーはというと、何と2300キロカロリー余り。ね? とてもひとりじゃ食べられない、というか食べたら大変なことになるでしょ?


すっごく美味しそうに焼けたけど、5等分って難しいし、1切れが小さくなっちゃうから、4等分で全部を元同僚へのお土産に。ひと口も自分で食べないのは初めてかなぁ。まぁ、たまにはいいっしょ。


雑誌等を片付けながら、「モンスターペアレント」 というドラマを初めて見た。各回ごとにいろんなタイプの困った親を取り上げていくらしく、今回は給食費を払わない親。父親が長期入院で収入が途絶え、生活していくのがやっとで本当に払えない親と、夫婦そろってパチンコ三昧のくせに屁理屈ばかり並べて払おうとしない親と、給食制度そのものに反対だともっともらしく言い訳する親の3パターンが出てきた。実際に生活が苦しい場合はともかく、まったくそうじゃないのに支払おうとしない親が本当にいて、しかも増えつつあることがニュースにもなっているわけだけど、そういう親がこのドラマを見たとして、果たして反省するかというと、決してそうではないんだろうなぁ。その程度で反省するような親はモンスターにはならない。多分。