まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

アングル最悪〜っ!

maru992008-07-13

8時半頃に起床。このところアラームに頼らず比較的早く目が覚めるのは、やっぱり暑さのせいかしらん。


10時から武蔵美のアトリエで、アルパの発表会でも写真をお願いしたカメラマンの知人が鄭先生の絵の写真を撮影することになっていて、当初は私も同行するはずだったのだけれど、2人の都合が合う日が今月はもう今日しかないのにあいにく私は別の予定とかち合ってしまい、方向が正反対なので両立は難しそうだから、初対面どうしの2人にお任せすることにしてしまった。100号150号という大きな絵の撮影にも興味があったんだけどなぁ。残念。


カップケーキ計34個はどうラッピングしても結構な大荷物。他の荷物をなるべくコンパクトにまとめ、しっかり帽子をかぶってちょっと早めに家を出る。駅を突っ切って反対側に出ようとしたら、沿線で人身事故があり上下線とも運転見合わせ中というアナウンス。ありゃりゃ。


駅の反対側で寄り道したのはスポーツクラブ。といっても泳ぐわけじゃなく、年払いしている会費の更新通知が来たので、ちっとも行けなくて会費を無駄にしまくっているから、これを機にコース変更の手続。今までは全施設をいつでも使えるコースだったんだけど、以前のようにスタジオでマシンを使うこともなくなってしまったので、プール会員に変更してもらった。プールしか使えないだけでなく、タオルの貸出もなくなるし、日曜日も使えなくなる。でもバスタオル1枚持っていけば足りるわけだし、月に何度も行けない状況で日曜日だけ使えなくなっても別に支障はなく、この変更で月々の会費が4千円ちょっと安くなる。とりあえず半年分をまとめて払ったので、さらに半月分が割引。これでちょっとは節約できたけど、せっかく会員になっているんだから、行かないとねぇ。


幸いすぐに運転再開したらしい。乗換駅のスタバでひと息ついて、久々に東武線に乗る。同級生の集まりに最後に行ったのはいつだっけ? と手帳をめくってみたのだけれど、なんと今年になってから1回も行っていないらしい。確か忘年会もパスせざるを得なかったから、3人だけで浅草で飲んだことはあったけど、みんなで集まったのは、えっとえっと、ひょっとして去年5月のBBQ以来か? ひゃ〜っ! そんなにご無沙汰してたとは。ちっともそんな気しないんだけどなぁ。今回はどうしても来いっていろんな人からメールが入ったのも無理ないか。


みんなはボウリングしてから来るからちょっと遅れるかも、と言われていたから遅めに行ったら、もう全員そろっていて、しかもボウリングしながらもう飲んでいたらしく、すでにテンションが上がりきっていて、いきなり 「遅いぞ〜!」 の大合唱。思いがけず恩師もいらして、さらに新顔の同級生も2人いて、総勢16人。あやうくケーキが足りなくなるところだった。自分は食べなかったから、かろうじていくつか残った分をお店のママさんとご主人に進呈したら、お返しにって冷酒のボトルをプレゼントされてしまった。これじゃ海老タイもいいとこ! と言いつつ美味しく頂きました♪


単に集まってボウリングを楽しむだけじゃなく、賞品まで出る本格的なボウリング大会。毎度おなじみお鍋のメーカーに勤めている同級生からの献上品で、ズンドウや雪平のほか、ホットサンドメーカーやワッフルメーカー、アイスクラッシャーなどいろいろ。参加賞まであって、私はボウリング不参加だったのに、やっと宴会に来てくれたから、と特別にもらってしまった。3種類のトングのセット。これだけだって人数分用意するのは大変なのにねぇ。遊ぶとなったらとことん遊んじゃうところがいつもながらすごいと思う。


ボウリング2ゲームの疲れもあり、また明日はみんな仕事だから、とめずらしく10時前に一度おひらきになり、私も帰ろうとしたところを引き止められて、数人でカウンターで飲み直し、終電のちょっと手前で帰宅。「もっと頻繁に顔出せよ〜」 とみんなに言われてしまったけれど、そもそも集まりすぎだって! 地元でもウチの代だけやたらと集まってるって有名らしい。まぁ 「仲良きことは美しきかな」 と武者小路実篤センセイも仰っていることだし。


それほど飲んだわけじゃないから、どっちかというとシャベリ疲れ? さっさと寝ちゃいましょ〜。