まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

不思議な植物

maru992008-07-14

夕べ同級生と飲みながら、みんなと会うのは自分が思っていた以上に久しぶりだったけど、そういえばお酒を飲むこと自体が久しぶりのような … とこれまた手帳でチェックしてみたら、5月末に女友達と2人で昭和レトロなお店で飲んで以来だった。昔と違って家でひとりの時にまったく飲まなくなったし、油絵やアルパのレッスンの後に食事する時には I さんが車なこともあって飲まないし。その割りにお酒が弱くなることはなく、相変わらず二日酔いもせず、「お前みたいな呑ん兵衛がどうして」 と同級生には言われるんだけど、私の呑ん兵衛は単に体質的に強いというだけだからねぇ。ただ、以前は飲んだ翌日も普通に出勤して普通に仕事してたけど、最近はなまじ時間の自由があるせいか、別にお酒が残って気持ちが悪いわけでもないのに翌日どうもダラダラしてしまう。一緒に飲んだみんなは今頃もう仕事してるんだろうなぁ、と思いながらグダグダ。これもある意味、お酒が昔より弱くなりつつあるということなのかしらん?


… てなことをつらつらと考えながらベッドに居続けてしまい、8時すぎには目が覚めていたのにそのうちうつらうつらと二度寝なんかもしてしまい、10時すぎにようやく起床。一緒に飲んだ連中に怒られちゃいそうだな。


幸い仕事も途切れていて、特に予定もない平和な1日。ならば手織の宿題を、とまず思う。でもここで織り機を広げてしまうには、家の中があまりにも …。しばらく忙しがってほったらかしにしていたからねぇ。いいかげんなんとかしないと。


気持ちは片付けモードに入ったものの、イマイチ気合が入らず、「さぁ片付けよう!」 じゃなく 「片付けなくちゃねぇ…」 とため息が出ちゃうような状態で、なかなかエンジンがかからないまま、テーブル回りから少しずつ。仕事の会計処理もしばらくしてないし、領収書もたまってるし、本棚の整理も中途半端だし、クローゼットもごった返してるし、キッチンもかな〜りちらかってるしぃ。とやらなくちゃいけないことがあまりにたくさんありすぎて、始める前からとても無理〜とお手上げ状態。今日の私はダメダメだわ〜。


ついつい現実逃避を続けている間に1日が終わってしまった。非生産的〜。ま、こんな日もあるさっ!