まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

がんばれ桜っ!

maru992008-03-31

3月の終わりは、花散らしの雨に続く強風。南から北上するはずの桜前線が東からやってきたのを雨と風とがとがめてでもいるような…。


今日はどうしても銀行に行かなければならない。20日近くも猶予があったのに、ついつい先延ばししているうちに忘れてしまい、ハタと気がついたのが金曜日の夕方だった。最終期限が月曜日でよかった〜。月末だし年度末だし週明けだし、かなり待たされるのを覚悟し、店内は確かに混雑していたものの、5分も待たずに呼ばれてスムーズに終了。いつもより早いじゃん! ビックリ。


そのあと郵便局に回って、出かける前に作った請求書を投函し、振込を1件済ませ、まんが日本昔話の80円切手をシートで購入。これで今日の用事はすべて終了♪


スタバで久々にジャパンタイムズクロスワードをやってみた。ずいぶんとご無沙汰していたなぁ。ダメな時は1つも分からないんだけど、今日は古典的なキューが多かったみたいで、半分ぐらいはすぐにうまった。そうなるとなんとか完成したくなる。電子辞書は持ち合わせていなかったから、携帯電話についてる辞書機能を初めて使ってみた。これが意外に使えてビックリ。でも 「○○を演じた女優」 とか、「○○で有名な都市」 とか、固有名詞はまったくのお手上げ。う〜む、と考え込んでいるうち、あっという間に時間が過ぎちゃう。


家に戻ってPCを起動したら、楽天からポイント期限の通知メールが届いていた。ポイントかぁ…。あっ! ヨーカ堂のポイント! 今日まで有効のポイントが2000円分を超えているのをすっかり忘れていた。今帰ってきたばかりなのにぃ。でも2000円分となるとみすみす無効にしてしまうのはもったいなさすぎる。仕方なく再び着替え、寒い中を自転車こぎながら、つらつらと考えた。いくらまでなら無効になってもガマンするかなぁ。100円程度のためにわざわざ行く気はしない。200円なら? 300円なら? わざわざ行って帰るだけでかかる手間と時間を考えたら、見合うのは500円ぐらいかなぁ。せこい? でもきっと、何月何日の何時に店頭に来れば2000円の買い物券をプレゼント、なんていう企画だったら私は多分、そのためにわざわざ行くことはしない。金額は同じでも、すでに自分のものとして発生している権利が無駄になるからもったいないと思うんだよね。… なんてことを考えているうちに到着。昼間は徒歩だったから重くて避けた牛乳や小麦粉、グラニュー糖などを買い込んでポイント分を消費。こまごまとした買い物でも2000円分って結構あるのよね。


帰宅後はのんびり雑誌の整理。なんだかバタバタと慌しい日だったわ〜。