まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ちょっとピンぼけ

maru992008-03-08

10時前に起床。いつもより2時間ぐらい早く家を出て、まずはドコモショップへ。機種変更の際、充電器は今までのがそのまま使えると言われて買わなかったのだけれど、充電器と卓上ホルダーって別なのね。形が変わったから以前のホルダーは使えず、充電するたびに端子カバーを開け閉めするのは面倒だし、充電器の差込口が傷みそうだから、ホルダーだけ買おうと機種変更をした店に行ったら、代理店ではホルダーの取扱いがないとのこと。なんじゃそりゃ。それでドコモショップに行ったら、なんと3週間待ちだって。ますますなんじゃそりゃ。で、別のドコモショップに行ってみたところ、在庫があってすぐ買えた。3週間待ちのドコモショップとは目と鼻の先。ショップ間で在庫の融通ってしないのね。ユーザーフレンドリーじゃないなぁ。


ドコモショップにいたのは30分ほど。そのまま大泉学園に向かい、普段は滅多に行かないマクドナルドへ。三角チョコの無料券をもらったものだから、珈琲タイムを兼ねて訳文の見直しをするのにちょうどいいと思って。休日の昼すぎのマクドナルドってめっちゃ混んでいるのねぇ。電車に乗る前に地元のマクドナルドものぞいたんだけど、2つの店舗のどちらも長蛇の列であきらめた。大泉学園の駅前店もかなり混んでいたものの、かろうじて窓際の席を確保。三角チョコは、パイ生地の部分が油っぽく感じた。揚げたてならそうでもないのかなぁ。食べ終えて訳文の見直しをしている間、隣りの席に座った学生服の男の子の食欲にビックリ。てりたまバーガー2種類とポテトとアップルパイと三角チョコを一気にペロリ。脂肪分多すぎじゃないか? こんなに食べているのにほっそり体型。うらやましい〜。


ギリギリまで見直しをして、教室までは歩いて5分。着いてみるとタックンとおばあちゃまの姿がない。またお休みかと思ったら、辞めてしまったそうな。あんなに楽しそうに描いていたのに?! 「いい教室が見つかってよかった」 って言っていたのになぁ。残念というよりは、なんだかショック。何がお気に召さなかったのか話してほしかった。改善すべきところがあればするのに。


辞めてしまった2人の分も数に入れてレシピの分量を増やしたケーキは、予定どおり8等分して、余った2つはWさんのお土産に。黒ゴマぎっしりで、炒りゴマのプチプチした感触も残っていて、あっさりした生地によく合うと大好評。面倒でも丁寧に計量した甲斐があったみたい。


いよいよアルパの弦を描きこむ。こういうところは定規を使っていいんだって。でもあまりにも直線的にならないよう、線に表情を持たせるって、難しいじゃん! 写真では、弦に光が当たって真っ白にくっきり見えるのだけれど、そのとおりに描くとインパクトが強すぎてしまうので、メインの顔が引き立つように、実際よりかなり細く、薄い色で描き込んでいく。まずはファの音に当たる赤い弦を描き、間に7本の弦を均等に、そのうちドの弦は青。均等といっても奥より手前にいくにつれてオクターブの幅が広がるし、定規の位置は正しくても、定規に筆を当てる角度によって幅が違ってしまうから、うまく描けなかったらすぐにティッシュでふき取り、慎重に慎重に描きこんでいく。他にもいくつか細かい点を修正し、サインを入れて、めでたく完成! 7月末にデッサンして8月から描き始めたから、足かけ7か月もかかってしまった。まぁ1回3〜4時間で1か月2回だから、のべ50時間余りなんだけど。え3月末から画廊茶房 「節」 にて教室展を開催することが正式決定したので、間に合ってよかった!


I さんも自作の人形の絵を描き終わり、私の絵より早く描き始めていたB氏のそれはそれは精密な日本画もめでたく完成。同じ日に3人が完成するなんてめずらしい。教室展の搬入日などを話し合い、7時頃に終了。


その後 I さんWさんと3人で豚肉専門の焼肉屋 Tonto へ。一番奥の隅のテーブルに案内され、その一番隅の席に座ろうとしたところ、ズデ〜ンと派手に転んでしまった! 壁際が一段高くなっていて、卓上コンロが3列にたくさん並べてあったのが目に入らず、段差に右足がつまずいて、そのまま前に倒れ込んでしまったのだった。店内騒然。痛いより恥ずかしい〜。隅のテーブルの陰だったから無様な格好が見えにくかったのが不幸中の幸い。起き上がってジーンズをまくり上げてみると、左膝が真っ赤。左耳もジンジンしていて、見てもらったらやはり赤くなっているとのこと。お店の人が氷をタオルに包んで来てくれて、膝と耳を交互に冷やす。そういえば先月の歌舞伎座千秋楽の日にお仲間と居酒屋に向かう途中でも、目の前でタクシーのドアが開いたことに気づかず直進してしまい、見事にドシン。「まさかぶつかるとは!」 と驚かれつつ大笑いされてしまったのだった。目線より下の障害物がまったく目に入っていないのは、決して視野の欠損のせいではなく、単に注意力不足だぁね。


それでもしっかり食べた。写真は豚キムチ。チヂミやチャプチェも美味しかったなぁ。飲み物は前回と同じシッケ。麦芽糖でお米を発酵させたもので、やさしい甘さ。ついつい話し込み、店を出たのは10時すぎ。「お大事に」 とお店の人が声をかけてくれる。お願いだから忘れて下さい。はずかしくてもうしばらくはあの店に行けないなぁ。帰ったらしっかり冷やすように、また転ばないように気をつけて、と注意されての帰り道、駅の階段の上り下りがつらい〜。


かろうじて日付が変わる前に帰宅。幸いまだ青あざにはなっていない。膝小僧はシップはしにくいから、ジェル状の消炎剤をすり込むと、左膝はかなりしみる。赤くなっているだけのように見えるけど、うっすら傷がついているのかな。左耳の後ろにもすり込み、様子をみることにして、仕事を始めると、I さんからメールが。私はいつも何かあってもなかなか病院に行かない傾向があるので、特に耳の痛みが心配だから、明日になっても痛みがとれなかったら病院に行った方がいいとのアドバイス。ありがたいわ〜。


冷やした方がいいんだからお風呂はやめた方がいいとも言われたんだけど、また5時すぎまで仕事をしたら、やっぱりお風呂に入りたくて、ガマンできずに入ってしまう。で、お風呂上りに再び消炎剤をスリスリ。ひどくならずに治ってね〜と、祈りを込めてスリスリ。スースーして気持ちいい。大丈夫。きっと大丈夫。