まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ノアレザン

maru992008-03-03

夕べ支払調書の関係で問い合わせのメールを2箇所に送ったところ、そのうち1箇所から朝イチで返信がきていた。支払調書が必要な案件をメールで再度確認してもらうと、すぐに速達で送ってくれるとのこと。まだ日数に余裕があるから普通郵便で十分とすぐに返信した時にはもう速達の手配済みだった。早業〜っ!


12時半からパン教室の予約を入れてある。その前に、とネットにアクセスすると、ポータルサイトでまず目に飛び込んできたのは三菱が携帯電話事業から撤退するというニュース。えええ〜っ! とかなりショックを受けた。だって三菱のドコモDシリーズを愛用していて、新しい 905i と 705i はとりあえず見送り、現在の 902iS は電池の持ちが悪くなってきたから、いよいよ持たなくなったら電池だけ買い換えて気長に 906i を待つつもりでいたのに、906i の開発前に撤退してしまうというのだ。便利なスピードセレクターはDシリーズにしか搭載されていないのになぁ。


パン教室は月2回を目標にしているのに、2月はスケジュール調整ができなくて1回だけだったので、月ごとの指定のレシピが先送りになってしまった。今月のレシピの中から今日の分として選んだのはノアレザン。クルミとナッツがギッシリ入った市販品にもよくあるスティック状のパン。具のバランスを考えながら3分割したはずだったのに、いざ成形してみたら、1本だけやけに具が少ないような…。でもあまりいじると生地を傷めてしまうし、まぁ手作りなんだからいいでしょ、ってことでそのまま焼いてしまう。とっても美味しそうに焼けたけど、具のアンバランスが写真でも一目瞭然で、ちょっと悲しい (T_T)


帰りにドコモショップに寄ってみる。買い換えるとしたら 705i なんだけど、あいにくほしい色だけ入荷待ち。三菱撤退のニュースが広まると、さらに入手が難しくなるおそれがあるとのこと。そうだよねぇ。とりあえず値段の確認だけして、別の代理店に行ってみると、店員さんが三菱撤退のニュースを知らなかったし、ここでもほしい色は予約受付中の状態。う〜む。さらに別の代理店へ。ここではすでに三菱撤退のニュースが話題になっていて、ほしい色の在庫が1台だけあった! 新しい購入システムが導入されて以来、これまで格安な値段を売りにしてきた代理店も差別化が難しくなっているらしく、ドコモショップの値段とさほど変わらない。でもやっぱりスピードセレクターへの未練を捨てきれなくて、新しい機種を使い倒すつもりで機種変更を申し込む。


受け取りまでの間にスタバまで戻るのは面倒なので、何年も足を踏み入れていないマクドナルドで珈琲タイム。プレミアムローストは100円ならとってもお買い得。某コーヒーショップのブレンドより美味しいかもしれない。


新しい携帯電話とともに帰宅。すぐにでもあれこれいじりたいところなのに、あいにく急ぎの仕事が入ってしまった。全部で60ページ以上もある長い契約書のうち、のべ6ページ分だけ特に急ぎで明日までにほしいとのこと。この会社の契約書って、すべて同じ人が作ってるんじゃないかと思うぐらいに、不思議にどれも助詞の使い方にクセがあって、係り結びの関係がすごく分かりにくいんだよねぇ。もう十年以上も前から何十件もの契約書を英訳してきたけど、決して定型パターンどおりではないのに、文章のクセが共通している。要するにどれもやりにくいってことなんだけど、今回もやっぱりそうで、ああでもないこうでもないと推理しながら、とりあえずの分が終わった時点ですでに2時すぎ。見直し用に印刷する時、プリンタを 「静音モード」 にしてみたら、ビックリするほど静か! しかも時間帯を設定しておけば、その時間に印刷する時は自動的にこのモードになる。賢〜い!


さて、見直しは明日だ明日〜!