まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ちょっとピンボケ

maru992008-02-07

それはそれは手ごわかった裁判関係の書類に続いて、延べ6日間かかった英訳をひととおり終えた後、やれやれとお風呂でじっくり温まったのが朝7時すぎ。8時すぎにベッドに入り、ひと寝入りして目が覚めたのはまたしても昼すぎ。


送ったはずの英訳を受け取っていないというクライアントからのメールに対してすぐに再送したのに、当のクライアントからはそれっきり。昨日は忙しくて返信する余裕もなかったとしても、今朝のうちには連絡があるはずだと思ったのになぁ。もし再送も届いていないとすればシステム上の問題も考えられるから、念のため再度メールしてみた。すると、しばらく経ってからようやく返信が来た。私からの最後のメールは普通に届き、よく調べてみたら、再送した分は迷惑メールとしてフィルターにはじかれ、別のフォルダーに入っていたという。そういうことか、と納得はした。でも1週間も前に送った最初のメールについてはまったくふれていないので、返信できいてみると、なんのことはない、それも当然、同様に迷惑メール扱いされていた。う〜ん、それならそう書いてくれればいいのに、言葉が足りないというかなんというか、コミュニケーションがとりにくい人だなぁ。しかも、ついで追加の書類もやってくれないかと打診してきた。急ぎだという。なんだかなぁ、と思いながらも一応ファイルを開いてみると、迷惑メール扱いされていた分と同じ案件で似たような書類だし、分量も少ない。これじゃあ仕方ないか。明日の夕方でいいなら優先してなんとかする、と返信したのだけれど、ま〜たそれっきりナシのつぶて。急ぎだっていうから無理やりスケジュールのやりくりをしたのに、ゴーサインが出ていない以上スタートするわけにいかない。やっぱりこの人とは相性が悪いみたいだなぁ。


このところちょっと無理をしているので、しばらく治まっていた右肩の痛みが再発しつつある。肩こりというよりは神経だか筋肉だかが傷んでいるのか炎症でも起こしているのか、ズキンズキンという痛み。こうなるとマッサージチェアは強すぎて使えない。せっかくスポーツクラブの会費を払い続けているのだから、無理してでも時間を作って泳ぎに行けば、クロールの腕の動きで肩がずいぶんほぐれるはずなんだけどねぇ。


ひととおり終わった英訳の見直しを済ませ、送信したのが6時すぎ。ふぅ〜。急ぎのはずの困った案件は依然としてゴーサインが出ないので手のつけようがない。となると、次に控えているのは、後輩に引き継ぐはずが結局これからもずっと私が担当することになった毎年恒例の長い長い案件。準備だけでもしておかないと。


原文はネット上で公開されているのだけれど、ウェブ上で開いただけではマークアップなどの作業ができないので、リンク先をまるごと保存してPDFファイルにする。この時点では200ページを超える膨大なファイルなんだけど、翻訳が必要なのはそのうち約60ページ。普通のPDFファイルならアクロバットというソフトでページ単位の削除ができるのに、セキュリティ管理が厳しくて一切手を加えることができない。でも大丈夫。別のソフトで別のPDFファイルとして保存すれば通常通りに削除ができる。このありがたい助っ人がフリーソフトなのが嬉しい。必要な部分だけ取り出して軽くなったファイルと、ベースになる去年のファイルとをアクロバットで開いて、文書比較という作業をすれば、あっという間にマークアップができちゃう。これで準備完了。


せっかく案件がひとつ終わって一段落したんだから、今日はもうここまでにしてゆっくり寝ちゃおう、と10時すぎという早い時間にお風呂に入り、つらつらと考える。土曜日は油絵だし、日曜日も予定を入れてしまった。月曜日は確かイッセーさんのライブだったような…。で、火曜日は手織教室だ。てことは、仕事ができないじゃん! 早寝してる場合じゃないってか。


というわけで、結局また仕事に戻り、いつものパターンで朝まで。ああ、もう。どうしてもこうなってしまうのね〜。