まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

お月さま、分かる?

maru992007-11-18

6時半すぎにベッドに入って、それほど長いこと寝付けなかったわけじゃないのに、起きてビックリ。2時すぎてるやん! お気に入りの東京FMサンデーラインナップもすでにユーミンの番組は終わってしまい、達郎さんタイム。寝すぎだろう〜。計算してみるとそれでも8時間は寝てなかったりするんだけど、こんな時間に起きると1日が短いのよ〜。


いつも以上に不規則なせいかお腹が空かず、それでも何かお腹に入れないと、珈琲だけじゃ身体が温まらなくて、シリアルとホットミルクで簡単に。シナモンなんか振ってみる。


さて、英訳の見直しをせねば。やっぱり契約書のようにはいかないなぁ。意味があいまいだったり別の解釈も成り立つような部分が後半に進むにつれて明らかになったり、前の解釈は間違っていたことに気づく場合も少なくないし、何度も参照したはずの条文を見直しの段階になっても参照し直すこと数回。よく考えながら作ったはずの英文が見直しの段階で場所によっては真っ赤っ赤。しかも見直しをしさえすれば完璧になるわけではなく、あくまで自分としては精一杯というレベルに引き上げるだけのこと。その過程での判断が正しいかどうかは、クライアントから修正後の英文が返ってこないと分からない。必ずしもすべてのクライアントが修正後の英文をフィードバックしてくれるわけではないし、毎回フィードバックがほしいわけでもないのだけれど、今回のように苦労した案件で、しかも内容的に今後も役に立つことが間違いない場合には、ぜひともフィードバックで復習したい。もらえなかったらお願いしてみようっと。


日曜日は大抵6時までラジオを聴いて、ちびまるこ → サザエさんを見てから買い物に、というパターンで、今日もそのつもりでいたのだけれど、考えてみれば昨日フィギュアのショートプログラムだったのだから今日は当然フリーなわけで、番組表をチェックしたら7時から。すでにサザエさんが終わりかけている。ああ、今日も投函に行けない。録画して出かけるというのもアリだけど、帰ってから録画を見てしまったら英訳の見直しが終わらない。見るのを我慢して仕事を続ける自信もない。なので結局、外出は取りやめ。


女子バレーのフジテレビもいろんな意味でひどかったけど、フィギュアのテレ朝も別の意味でひどい。いくら男子は日本から中庭選手しか出てないからって、トップスリーの選手さえダイジェストでしか放送しないで、あまりにも軽い扱い。それに較べて女子の方は、過去の映像やらインタビューやらをしつこく流して、夕べ放送したばかりのSPや、マイズナーが優勝したアメリカ大会や真央ちゃんが優勝したカナダ大会の映像なんて何度流れたか。おまけに解説の伊藤みどりの昔の映像や子供時代の写真まで引っ張り出してくる必要がどこにあるのか! そんなことに無駄に時間を使わないで、その分、男子の演技もきちんと放送してほしかった。スポーツニュースならそれぞれの番組が好きなように編集すればいいけど、1局独占の中継は変に色をつけないでほしい。フジもテレ朝も!


フィギュアが終わった頃、フジでは男子バレーがまだ第1セット。対チュニジア戦で、思いがけなく日本がリードしていた。男子バレーってパワフルなスパイクですぐにポイントが決まってしまうから面白くないという先入観があったのだけれど、両チームとも意外に粘るバレーでラリーの応酬。じっくり見るほど時間の余裕はないので、英訳の見直しを続けながらチラチラ見る。途中までは楽勝ムードだったのに、フルセットに持ち込まれ、マッチポイントで決められずに、最終的には逆転されてしまった。あ〜あ。最初から黒星スタートかぁ。でも思ったより面白かったから今後もまた見るかも。


英訳の見直しと修正が終わり、クライアントに送信したのは1時半すぎ。それからのんびりお風呂に入る。夕べと今日で1巻ずつ読み終えたのが日渡早紀の 「アクマ君」 シリーズ。懐かしいなぁ。


さ〜て、明日はパン教室だ。投函する書類を忘れないようにしないと! …とここに書いておけば忘れないような気がする (^_^;