まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ココショコラ

maru992007-09-17

飲んで帰ってバタンQ … かと思いきや、なぜだかなかなか寝付けなかった。テンション上がりすぎ? そしてまた、寝付けなかった割には早い時間に目が覚める。アラームもまだ鳴っていないのに。なんかこう、気持ちをおいてきぼりにして、身体にだけターボがかかっているような…。たまにあるんだよねぇ。特に理由もないのに、なんかこう、「寝ている場合じゃない!」 って身体が叫んでるみたいな身体的躁状態が続いちゃう時が。気をつけていないと、ある日突然、パンパンにふくらんだ風船が急にしぼんだみたいになっちゃう。やっぱり不規則な生活がいけないんだろうなぁ。


明日送ればいい短い陳述書の英訳を午前中に終え、見直しはひとまず後回しにして、2時すぎからのパン教室へ。今日も昨日と同様、日差しが強くて暑い! 月曜だけど連休だからアリオはめっちゃ混んでるし。


基礎コースに続くリッシュというコースもすでに9種類のレシピを作り終え、キリのいい10種類目はココショコラ。ココアとショコラ (チョコレート) でココショコラって、安易ではあるけれど、市販の製品名としても通用しそう。最初からココアパウダーを混ぜ込んだ生地にさらにフードプロセッサーで細かくしたチョコレートを加え、棒状にまとめて斜めにカットして焼くだけ。でも刻んだチョコレートが手の体温でどんどん溶けてきちゃうから大変。ココアは無糖だしチョコもビターだから、大匙2杯の砂糖が入っている割に、生地はほとんど甘さを感じない。あとからビニール袋で全体にまぶす粉糖が甘さを補い、見かけもグーンとアップ。さて、いつもどおりデジカメで撮影を、と思ったら、夕べの飲み会でデジカメの電池を使い切ってしまっていた。ガックリ。家に帰って充電も終わってあらためて撮影に臨む頃には、粉糖がすっかり溶けてしまっていた。う〜ん。さらに甘くなっちゃうけど見かけも大事。粉糖を追加して無事に撮影終了。冷めてもモチモチで美味しい。一度にたくさん焼けるからパーティー用にいいかも。


ひと息ついてから、サクッと英訳の見直しを済ませてピピッと送信。一丁上がり。同じ案件の続きの書類もあるのだけれど、ひとまず置いといて、昨日はなかなか楽しい写真が撮れたので、コラージュにしてみようかな、と思いついたのが良かったのか悪かったのか、始めたら面白くなってしまってどっぷりはまり、写真加工のフリーソフトで切り貼りしながら3ページ分のコラージュを作り終えた時にはすっかり朝〜! どうしてもこうなっちゃう〜!