まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

いい香り

maru992007-05-25

またしても明るくなってから寝たので、昼過ぎぐらいまでゆっくり寝ているつもりだったのだけれど、携帯のマナーモードを解除してあったから、バッグの中からグリーンスリーブスが何度も鳴り響いて、仕事のメールだと分かっているから聞こえないふりしたいところだったけどそうもいかず、4度目で仕方なく起きた。それでも11時は過ぎていたから、6時間ぐらいは寝たのかな。


新しい依頼が3件も入っている。う〜む。ますます憂鬱になりつつPCを起動。すでに引き受けた案件で日曜日までは手一杯だし月曜日はパン教室があるのに、20ページ以上の英訳を月曜日までって、これはもう申し訳ないけどファイルを開くまでもなく無理。2件目はプレゼン資料で1ページの分量が少ないし、納期も火曜日なら間に合いそう。そして3件目は、「いつも急ぎで申し訳ない」 と言いつつ納期は6月中旬。どんなにじっくりやってもそんなにかからないぞ。すべてのクライアントがこのぐらい気が長いといいんだけどねぇ。… てことで、結局2件だけ受注。今月はイベントが多くてスケジュールが一杯だったせいもあって、かなりの数の案件を断ってしまっているなぁ。このところ請求書を作成する余裕さえないから、そのうち催促されちゃいそう。


さて、今日は歌舞伎座の千秋楽。当初は着物で行くつもりでいたのだけれど、天気が悪くて土砂降りの雨。2時すぎにはだいぶ小降りになってきたものの、相変わらず降っているので着物はパス。昼の部に続いて作務衣で出かけてしまう。といっても一応はよそ行きの作務衣^^


確実にひとりのお仲間には会えることが前もって分かっていた。歌舞伎座のロビーに着くと、彼女ともうひとりお仲間がいらして、開幕5分前のブザーが鳴るまでひとしきりお喋り。その後も幕間ごとに3人集まっては喋り倒し、さらには終演後、翌日も歌舞伎座で会うと分かっていながら、ちょっとだけ、とお酒はパスしてコーヒーでも、という話になったのだけれど、終演直後で歌舞伎座近くのコーヒーショップはどこも満席。やっと入れるところがあったと思うと閉店直前だったりして、放浪の末に5件目で落ち着き、結局ビールで乾杯。「今日の夜の部はよかったねぇ」 と盛り上がる。そうそう、本当に充実した舞台で、心行くまで堪能した。その余韻が覚めやらぬうちに感想を言い合えるのは楽しい。


降り続く雨の中、ついついツタヤに寄ったりして、帰宅したのは11時すぎ。明日もまた歌舞伎座なんだから早寝すればいいのに、明日は通常の興行ではなく思い切り楽しいイベントだから、睡魔なんて近寄ってくる隙もないはず、とタカをくくってのんびりお風呂に入り、気がつけばまた3時近かったり〜。