まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

モチーフ第1号

maru992007-05-16

またまた朝6時近くまで仕事をしていたので寝たのは7時近く。その割りに10時すぎに自然に目が覚めて、寝不足だとは思ったけどやけに頭がスッキリして爽やかな目覚めだったので、そのまま起きてしまう。それほどテンションが上がっているとも思えないんだけどな。


本当は今日は4時から月イチの歯科健診だったんだけど、マンション全体の排水管高圧洗浄に業者が各戸を回る時間帯が掲示されているのに夕べ初めて気づいて、あいにくウチは3時から4時の時間帯だったから、歯科ともろバッティング。仕方なく歯科の方をずらしてもらった。排水管はマンション全体の資産で、腐食してしまうと大規模修繕でもとんでもない費用がかかるらしく、年1回の洗浄時には必ず在室するようにとお達しがきている。業者がウチに入るとなると … 片付けねば!


キッチンをメインにバタバタと片付け回ること2時間近く。ゴミ捨て場に運ぶ余裕のないダンボールなんかはとりあえず寝室に移動して、いつもは開けっ放しのドアを閉めて目隠し。ようやく最低限ながら恥ずかしくない程度に片付いたところで、ひと息ついて、仕事の続き。3時半すぎにひととおり和訳が終わった。ふぅぅぅ。


4時ちょっとすぎに業者さん到着。サササッと手際よく廊下に長い毛布のようなものを敷き、装備を持って洗面所へ。へっ? そっちも? えっ? 浴室も? そこまでは片付けてない〜っ! … そういえば前回の洗浄の時にも同じように焦ったような記憶が…。学習しないなぁ、私って。頭隠して尻隠さず。グゴゴゴゴ、と吸い上げる音がして、10数分で作業完了。確認のハンコを押して、終了〜。せめて洗面所の大きな鏡ぐらい拭いておくんだったなぁ、と鏡をのぞくと、ありゃ、どスッピンはいつものことだけど眉も描いてなかった。


このところヒマをみてはちょっとずつ進めていたレース編みのモチーフが完成♪ 糸の引き加減がアンバランスなのか、少なからず歪んでいるなぁ。でもまだ1枚目だもん。これからこれから!


ひととおり終わった翻訳の原稿を印刷して、今度は忘れずに日英そろっていることを確認してバッグへ。アリオのペッパーランチで夕食を済ませ、スタバで和訳の見直しを終える。今日は眠くもならずに順調だったけど、隣りのテーブルで遺産分割の話をケンケンガクガクとやっていたのでつい耳ダンボしてしまった。親族の女性のひとりが勝手に 「お母さんにもらったの」 と大島紬をせしめて見せびらかしたのが許せないとか、親切面して何年も前から狙ってたんだとか、どんどんエスカレートしてきて口汚い言葉がポンポン飛び出す。喫茶店でするような話じゃないと思うけどなぁ。


帰宅して和訳の修正を終えて送信。懸案だった50〜60ページがキャンセルになったおかげで、これでひとまず在庫がはけた! 今月はこのあとイベントが目白押しだから、できれば仕事はこれで打ち止めにしたい〜。


イベントといえば、とスケジュール帳を確認したら、次の手織りの教室まで何日もないっ! 課題のネクタイ、まったく織ってないのに! できるうちにやっておかないと、とテーブルの上に織り機を広げ、織り出したのがすでに日付が変わってからだったから、またまた6時をすぎちゃった。3時すぎに雨が降り出したと思ったらまたもや土砂降り。それがまた1時間もしないうちにカラリとやんだ。このところ変な天気が続いているなぁ。日曜日は中学時代の恩師の家でバーベキューの予定だから晴れてくれないと〜!