まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

なにげないけどかわいらしい

maru992007-05-14

今日はマジメに仕事するぞ〜! というかしないと大変〜!!


… と気持ちは焦るものの起きたのは9時すぎだったので、実際に仕事をスタートしたのは11時半すぎ。ブランチには冷麺、夕食にはキャベツとベーコンの炒め物というお手軽メニューをチャッチャと作り、それ以外はほとんどPCの前に座りっぱなしで、16日納期の書類をようやくひととおり和訳し終えたのは午前4時すぎ。ふぅぅぅぅ〜。同じ案件の続きの書類は確か2ページ程度だとタカをくくっていたのだけれど、念のためファイルを開いてみたら、ありゃ、6ページもある! これはマズイ、と和訳続行。でも1時間ほどで力尽きた。すでにすっかり夜が明けている。ひとまず寝ないと。


今日は大きな収穫があった。ノートPCをメインにして以来、余計なプログラムを入れていないから軽くてサクサク動いて快調そのものなんだけど、どういうわけかYのキーを入力しようとするたびに、カーソルがとんでもない位置にジャンプしたり、ワードの画面が最小になっちゃったり、まったく意図していないダイアログ画面が飛び出したり。何か別のキーとの組み合わせでショートカットキーの入力になっちゃっているのかなぁ、とあれこれ調べても分からなくて、このPC特有のクセなのかしらん、となかばあきらめていた。とはいえ不便極まりない状態で、今日のように仕事に追われている特にわずらわしい。ふとした思いつきで、「Yキー 入力」 で検索をかけてみたら、同じトラブルで困っている人がいるじゃないか! 解決法もちゃんとのっていた。キーボードの下にあるタッチパッドをキー入力中には反応しないように設定を変えればいいと。ひょ〜っ! タッチパッドなんてまったく使っていないから意識の外だった。早速コントロールパネルから設定を変更してみたら、おおっ! Yを入力してもまったく現象が出ないっ! すご〜い! 的確な回答をしてくれていた見知らぬ誰かに感謝!