まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

流麗

maru992007-05-03

連休も半ば。依然としてだらけたままで起きたのは昼近く。昨日に続いて宅配が届き、I さんへの誕生日プレゼントにしようと注文した品物も入っていた。1日遅かったなぁ。残念!


いいかげん仕事をせねば、とおもむろに始める。集中力がとぎれがちなのをなんとかつなぎとめながら、夜までずっとPCの前にはりついて、それなりに順調に進んでいたところで、どど〜んとまた大量に挿入されている箇所が出てきて、途端にガックリ。テンションが下がってしまった。ううう。どうにも闘う気力が出てこない。なまじ締切までまだ余裕があるからなんだけど、とりあえずその部分は抜かして、最後までひととおり終わったのが9時すぎ。ふぅぅ。


ひと息ついて、10時から 「わたしたちの教科書」 を見る。学校が舞台なのに肝心の学校が全体的にウソ臭いのが難点ではあるものの、菅野美穂の演技に惹かれてつい見ちゃう。見ながらエスパニアスパイラルの続き。仕事で抜かした部分は明日には終わりそうだから、今日はもう仕事に戻るのはやめにして、編み物を続けてしまった。試行錯誤の末に結局は4本の棒針編みにして、ようやく菱形の模様が浮き出てきた。本の写真のようにハッキリはしていないんだけど、とりあえず現時点ではこれ以上は無理そうなので妥協する。一本針でも同じように編んでいたつもりだし、仕組みは同じはずなのに、どうして出来上がりは違ってしまうのかしらん。謎だ〜。


お風呂に入ったらなんだかドッと疲れてしまい、今日はもうラジオを聴くのもやめて、久々に早寝してしまう。といっても1時すぎ。十分遅いか。睡眠時間としては足りていても、生活時間が不規則だと身体はやっぱり調整が必要なんだろうなぁ。完全な昼夜逆転にしてしまうと午前中はまったく機能できなくなって、それはそれで支障がありそうだから踏み切れないのよねぇ。