まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

壁面譜面台

maru992006-10-09

幸い連休中に仕事をせいと言ってくるクライアントがいなかったので、夕べ途中で断念した本の部屋の整理の続きをする。とりあえず押し込んでおいた荷物のひとつひとつを片付けながら、その都度こうやって片付けていけばそれぞれにちゃんと居場所があるのに、と反省。「とりあえず」 がいけないんだろうなぁ。ひとつ 「とりあえず」 と押し込むと、次からはもう抵抗がなくなってどんどん押し込んじゃう。そうやってたまってしまうと、今度は片づけが面倒になって、その悪循環。そうなることは分かっているものの、「とりあえず」 の逃げ場がないと忙しい時はどうにもならないし…。これまで何度も場所別に定期的に片付ける日を決めたりしたこともあったんだけど、忙しくなり始めると結局スケジュールを優先しちゃうから続かないのよねぇ。永遠の課題。


おおっ! この部屋にもこれだけの床スペースがあったのか! と久々に感動し、長いこと閉め切りだった窓を久々にめいっぱい開放して空気の入れ替えも完了のはもう夜も暗くなってから。この状態をこのまま維持できるとはとても思えないけど、せめて通路からの人目をはばかって窓を開けられない状態にだけはしないように心がけねば。


何か月分も歌舞伎座の紙袋に入れっぱなしだった役者のブロマイドとか、古本屋で購入しては放置していた昔の絵葉書状の写真とか、それぞれのアルバムも整理して、ついつい1枚1枚に見入ってしまう。歌舞伎座の専用アルバムには1冊60枚も入るのに、すでに10冊目。そのうち3冊は左團次さんオンリーで、もうめくってるだけでシアワセになっちゃう♪ 1枚500円だから … いやいや、計算はすまい。分かっていてもどうせやめられないんだから…。


結局1日中ずっと片付けに追われていたのに、それでもまだ写真以外の紙類の整理には手がついていない。あれこれとっておきすぎるのもいけないんだけど、あちこち訪ねた先のパンフレットやチラシとか、なかなか捨てられないのよねぇ。


さ〜て、明日はキッチンの片づけが … できるかなぁ???