まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

かわいいからもう1枚

maru992006-10-06

寝たのが6時近くだったのに9時すぎにインターホンのピンポンで目が覚める。ああ、生協の宅配。先週、居留守を使ったらオートロックが開かなくて1階の宅配ボックスに置いていかれてしまったから、仕方なく起きてオートロック解除。でも玄関で応対できる状況ではなかったので、いつもどおり玄関前に置いていって下さいとお願いしてベッドに戻る。ようやく起きたのは昼近くで、横なぐりのひどい雨。まさかと思って玄関を開けてみると、届いた荷物がびしょぬれになってる! ウチの玄関前は出窓の下にくぼみがあって、そこが空き箱の定位置になっている。空き箱と同じ場所に荷物を置いてくれれば多少の雨ならぬれる心配はなく、現にこれまでの配達の人はみんなそうしてくれていた。なのに今日は、どう考えたってぬれるに違いない場所にそのまま置いてある。しかも荷物自体は箱の中だからいいけど、よりによって箱の上にチラシを置いてあって、ビニールに入ってはいても密封されていないからチラシまでびしょぬれ。ひど〜い! 入居時からずっと生協やってるけど今までこんなこと一度もなかったのに! それにこれまでの人はオートロックさえ解除すればあとは黙って置いていってくれたのに、今の人は玄関でもまたピンポンを鳴らすので応対に出ざるを得ないのも、めんどくさいなぁ、と思っていた。こりゃあ来週ひとこと言わにゃいかんな。


ひととおりのメールチェックやらなんやらの間にも、パソコンにいきなり再起動がかかるエラーが発生。サポートセンターに問い合わせをして一応の対処方法をきいてはあるのだけれど、その結果ますます不安定になるおそれもなくはないので、実行する前に必要なデータはバックアップコピーをとっておいた方がいいだろうし、ひとまずパソコンがどうしても必要ではない時じゃないと怖くて実行できないから、一日延ばしになっていた。幸い仕事がはけている今のうちにやっておこうか、とバックアップコピーを保存するためのディスクを探し始めたところへ電話が鳴る。仕事の依頼。あうう。


パソコンのエラー対策はひとまず先送りして、送られてきたファイルを開く。8ページ。納期は? 13日? へっ? 1週間も先? 明日にでも送れますけど…。「さすが!」 って、いや、誰がやってもそんなに時間かからないですってば。でもまぁ週末だし、火曜日でいいと仰る。なぜ月曜日じゃなく火曜日? と思ってカレンダーを見たら、あら、連休なのね。知らなかったわ〜。


久々に泳ぎにでも行くかな、と思っていたのに、とても外に出る気にならないほどの雨。新聞を取りに行っただけで通路でしっかり濡れてしまった。こういう悪天候の日は、通勤の苦労がなくなったシアワセをしみじみ感じる。夜のニュース番組で都市の水害を特集していた。道路が冠水した状態で駅などの地下へ向かう階段に流れ込む水の速さは相当なもので、わずか1段上がるのも大変らしい。そもそも地下設備は設計上、水害を想定していないことが多いというのは恐ろしい事実。最近は特に気候の変化が激しく異常気象と言われる現象も数多く起きているから、地震とともに不安要素のひとつ。今回の豪雨も各地で注意報が出ている。大きな被害がありませんように…。


とりあえず仕事を始めたものの、いくらも進まないうちに、ウイルス対策ソフトがスキャンを始めてしまった。中止してもいいんだけど、そういえばこのところ何度かキャンセルしちゃってスキャンしてなかったな。急がない仕事だからいいか。スキャンの間、アルパの練習。新しい曲は弦を1本だけ半音を上げる必要があって、ついそのまま他の曲を弾くとヘンテコになっちゃう。あと、一番低いレの弦が前からビンビン音が割れる状態だったのになぜか発表会の時だけはその現象が出なくて、自宅の何かに反響しているのかもしれないということだったんだけど、アルパを持ったまま部屋のあちこちに移動して、ガラスとか反響しそうなモノの近くで弾いてみても原因を特定できない。新しい曲でよく使う弦なので、弾くたびにビンビン鳴ってすっごく気持ちが悪い。弦を最大限までゆるめてシャカシャカ入れたり出したりしてみても、アルパの下の穴から手を入れて弦の端っこを動かしてみても直ってくれない。この弦だけだから、これまでの曲はあまりこの弦を使わないのでそれほど気にならなかったのよね。困ったもんだわ〜。


かなり長いことアルパの練習をしてもスキャンが終わらないので一時停止。日付が変わるまで仕事をして半分ぐらい終わらせて、お風呂に入っている間にスキャン完了。早くエラー対処もしないと!