まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

上達

maru992006-09-14

いきなりニョッキリ指の写真でなんだけど、人差し指の爪だけは自分でやったスカルプチャー。他の指の爪とそれほど変わらないでしょう? 表面もツヤツヤだし。ずいぶん上達したなぁ、と感慨をこめて記念撮影。プロにやってもらう時は、密着度を高めるために、もとの爪の表面にヤスリをかけてザラザラにする。でもその結果、もとの爪は傷んで薄くなる。それが伸びきらないうちにまた表面を削れば、どんどん傷んでしまう。なので自分でやる時はヤスリをかけない。そうするとどうしてもはずれやすくなって、気がつくと取れてるから、つけ直す回数がふえて、繰り返すうちにどんどん上達した次第。それでも、スカルプチャーがはずれた状態の爪は、他の爪と較べてまだまだペラペラに薄い。スカルプチャーなしでアルパを弾けるようにはなかなかならないなぁ。


夕べ、というか今朝、ベッドに入ったのが4時すぎで、案の定、頭の中がグルングルンで6時近くまで寝付けなかった。9時にセットした目覚ましは鳴らなかったのか自分で止めたのか、目が覚めたのは10時すぎ。夜型の悪循環に陥っている。昨日に続いて寒いぐらいで、窓を締め切りデニムの作務衣を着こんでもまだ足りない。夏の間、アイスクリームの代わりに凍らせておいたヨーグルトが減らない。そろそろシチューでも作ろうかなぁ。身体が気候の変化についていかない。


仕事にいきづまるとアルパの練習をするぐらいが精一杯で、外に出かける余裕はない。かろうじて夕方、新聞を取りに降りると、同期会の返信がまた1通。欠席かぁ。娘の七五三? そうか。11月18日って七五三にぶつかるのね。唯一まだ現役の担任の欠席理由は学校行事が忙しいとのことで、こっちは文化祭かもしれない。学校関係で父兄がなるべく忙しくない時季と思って11月を選んだのに、うまくいかないなぁ。


和文英訳を始めて2日目。冒頭部分の和文がかなり難解だった割には中盤以降はわりとパターン化してきて、思ったより順調に進んでいる。それでもひと区切りついたのはまた午前3時すぎ。ひと息ついて、何気なくのぞいたポータルサイトに、グーグルアースが日本語に対応したというニュース。バージョン3をインストールしたものの、グラフィックカードのドライバーを最新にしないと最適なモードで使用できないというメッセージが表示され、そのままになっていた。時間が時間なんだからよせばいいのに、ついついその場でバージョン4をインストール。グラフィックカードのドライバーをアップデートする操作が詳しく説明されていたので、製造元のサイトから最新のドライバーをダウンロードしてみたんだけど、状況は改善されなかった。それどころか、新しいドライバーにしたら画面の解像度やらブラウザのサイズやらが勝手に変更されてしまい、元に戻すだけでもう大変。グーグルアースの他にも、ネット経由でソフトをインストールしようとしたらグラフィックカードビデオカードが未対応と表示されてできないことが何度かあったので、2003年モデルだからそれほど古いPCじゃないのになぁ、と思いつつPCのメーカーサイトでもいろいろ調べてみたんだけど該当するFAQは見当たらず、サポセンは24時間対応だから、かえってこんな時間は空いてるかも、と電話してみたら、なんと15分待ちだという。すでに午前5時すぎ。こんな時間に15分待ちって。何度もかけるのは面倒なので、事前に質問の内容を送付しておくと指定した時間にサポセンの方から電話をくれるサービスに予約を入れておく。そんなこんなで気がつけばもう6時すぎ。急ぎの仕事にまったく関係ない雑事にどうしてこう時間をさいてしまうかなぁ。反省反省。