まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

遠くからにらめっこ

maru992006-08-23

なんやかやとプライベートの予定が立て込んでいる間、決して仕事をおろそかにしていたつもりはないのだけれど、基本的に仕事よりプライベートを重視していたのは事実で、そのツケがとっても重たいこの数日。ページ数からなんとかなると踏んでいた和文英訳が思ったよりかなり手ごわくて、内容的に難しいのであればかえってファイトがわいて戦える気がするのに、日本語がよう分からんという一番厄介なパターンなので、集中しようにも気力が続かない。「なんじゃこりゃ〜」 「なんなのよ〜」 「分からないってば!」 とぼやきながらの英訳はストレスもたまる。ううう、ううう、とうなりながら、どうにかこうにか最後までたどりついたのが6時すぎ。ふぅ。


プリントアウト持参でスタバで見直し。でもいつもより冷房が強いように感じて、2時間足らずでリタイヤ。プロントはさらに寒そうなので、買物もほどほどに帰宅してリビングのテーブルで続きを始める。でも仕事用のテーブルじゃないから、書類を広げて前かがみの姿勢を続けていると腰にきそう。でもPC用の机はデスクトップがど〜んと場所をとってるから、書類を広げるには手狭なのよねぇ。あまり使っていない辞書とか書類のファイルとかを置いているからいけないのか。手があいたらレイアウトを考え直さなきゃ。


苦労した英訳は見直しにも時間がかかり、ひととおり見直しが終わった時点ですでに日付が変わってしまった。それから修正作業をして、さらに原文の問題点も洗い出してメールを作成し、送信したのはもう4時すぎ。もうヘロヘロ。目はショボショボだし足はむくんでパンパンだし。


マジメに仕事をしている間にたまっていたメールのチェックやらなんやらバタバタしていたら、あっという間に窓の外が明るくなってしまった。ええい、今からお風呂だ。朝風呂になっちゃったな。ひと寝入りするつもりでいたけど、なぜか眠気がやってこない。コンタクトレンズはとうに限界を超えているはずだけど、不思議に自覚症状がないので、そのまま仕事をしちゃうことにした。急いでほしいと催促のあった案件のメールを初めて開くと、なんと12個もファイルがついていて、その対応関係が分からない。メールでの指示を読み返してみても、寝てないせいなのかどうなのか、何をどうすればいいのかぜ〜んぜん分からない。ダメじゃん! 疑問を抱いたままで無理に進めて判断が間違っていたら取り返しのつかないことになるので、ここは素直に、分かりません、とSOS発信。すでに9時をすぎているけど、まだ返事がこない〜。さて、どうなる???