まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

夏野菜さんまバージョン

maru992006-07-22

今日もまだ涼しいのは、各地で雨が大変な被害をもたらしている影響だろうか。どうかこれ以上、被害が拡大しませんように…。


特大のパプリカを買ってきたのにまだ使っていなかったので、定番の夏野菜メニュー。ふわふわ卵を作っておいて、赤と黄色のパプリカとズッキーニを炒め、トマトソースで煮込み始めたところで、ハタと思いついた。夕べの 「ウナギのトマトソース」 パスタが美味しかったから、格落ちのバリエーションで、秋刀魚の蒲焼の缶詰があるから入れてみよう。形はくずれちゃうけど気にしない気にしない。見かけはごった煮みたいでイマイチだけどそれも気にしない気にしない。さて問題のお味は? アツアツを頬張る。おっ! おおっ! 悪くないじゃ〜ん! たんぱく質もとれるし、トマトソースにもよく合う。パスタの上にかけても美味しそう。


お腹がいっぱいになったところで、気合を入れて活動開始。というのも、明日から2泊3日で裏磐梯へスケッチ旅行に行くので、家をあけるのにちょっとは片付けないとさすがにまずいだろう、という意識が働いて、重い腰を上げた。出かける前にあんまりキレイにするのも縁起が悪い気がしてイヤなのでほどほどに。いや、そこまでキレイにするのはそもそも無理なんだけど、まぁ、気持ちの上ではそういうことで。


2泊3日で1枚描ければ十分だと思って、ユザワヤではイラストボードを1枚しか買ってこなかったんだけど、昨日のクレパスの試し描きは短時間で結構描けたので、せっかく裏磐梯まで行くのに時間が余るようなことになったらもったいないから、御茶ノ水まで出向いて画翠レモンで買い足す。もっと近くに画材屋さんがあるといいのになぁ。ユザワヤのイラストボードはB4が最少だったのに、A4もB5もあったのはラッキー。わざわざ出向いた甲斐があった。


帰ってから荷物を詰めてみる。油絵だと大荷物になるところがイラストボードとクレパスだけで済んでしまったし、絵を描く時はジーパンだから着替えも上だけ持っていけばいいし、やけにコンパクトにまとまってしまった。あ、ホテルにプールもあるって言ってたから水着も入れていこう♪ この日記は携帯からでも更新できるのだけれど、携帯がつながらない可能性が高いそうなので、その場合は携帯に書きためておいて、後日にまとめてアップします〜。