まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

売り物ですが

maru992006-07-20

今日も涼しい。な〜んか調子が狂っちゃうな。


すっかり明るくなるまで起きていたので、4時間ほどの睡眠で起床。請求書を3通ほど作成し、家を出る直前までアルパの練習をして、5時からのレッスンに間に合うように3時すぎに家を出る。


電車の中では、書評のドラフトを携帯で書こうという新しい試み。文字数制限の厳しい mova では考えたこともなかったけれど、FOMAなら十分に文字数が足りる。新規メールとして作成して自分のアドレス宛てに送れば、自宅のメーラーで受信した内容をコピーしてワードにペーストすればそのまま使える。中央線での1時間弱を有効活用しようというちょっとした思いつき。これがなかなかグッドアイデアだった。長年やってる翻訳と違って、ああでもないこうでもないと思い悩みながら書くので、PCに較べたら格段に入力しにくい携帯でもストレスはほとんどない。途中でやめるときは保存しておけばいいし、今度の携帯はクルクルと画面を一気に下までスクロールできるので、見直しにも不便がない。ふむふむ、これはいいぞ。


さてレッスン。自分ではとりあえずひととおり弾けているつもりでいた課題曲も、指の準備が間に合っていない悪い癖がモロに出てしまっていた。絶対的に基礎練習が足りないんだよねぇ。リズムを覚え間違えていた箇所もあった。何度も模範演奏をMDで聴いたのに、間違ったままで覚え込んでしまうと、そうじゃない音が耳から入ってきても脳までたどりつかないのか、とおりすぎてしまうのか。アレンジを試行錯誤して、曲の流れだけは一応できていたはずの発表会の曲も、先生の前で弾くとボロボロ。曲が曲としてつながっていかない。途端にドキドキしてきて、発表会でこんな状態に陥ったら、と思っただけで悲しくなっちゃう。発表会まであと約2か月。頑張らねば〜!


終了後、吉祥寺で途中下車してユザワヤへ。日曜日から2泊3日で裏磐梯へスケッチ旅行に行くことになっているのだけれど、どんな画材で描くかを決めかねていた。いつもどおり油絵か、それとも滅多にない機会だから別の画材に挑戦するか。実際に画材売場でいろいろ見てから決めようと、何度も売場をグルグル回りながら物色すること1時間以上。透明水彩は自信がないけど、不透明水彩はやったことがなくて興味もあったし、携帯用のコンパクトなセットがセール中だったので、試しにそれを買ってみる。スケッチブックでもいいんだろうけど、一応はB4のイラストボードも用意。ついでに油絵の筆も買い足して、さらにかわいいシールやら筆記用具やらと余計なモノまで買い込んでしまった。この店には誘惑が多すぎるので、自戒して他の階は目をつぶって通り過ぎる。


気がつけば空腹。吉祥寺はほとんど知らないので駅前で済ませようと外に出ると、ついこの間フラメンコを見た後に初めて入って当たりだったパスタのお店と同じチェーン店があったので迷わず入り、メニューを見てあれこれ迷った割には結局、前回と同じ夏野菜のアラビアータをチョイス。辛さがちょうどいいのよね。


家に帰って、書評の続きを書けばいいのに、ついネットに現実逃避してしまうのはなぜ〜???