まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

カフェオレパン

maru992006-03-20

予定通り朝イチの上映で 「ナルニア国物語」 を観ようと支度をしているところへ、埼玉の消防署から電話が入る。伯母の家は土地売買の話が棚上げになったまま放置してあるのだけれど、庭の枯れ草に火でもついたら危険だと近所の人から通報があったと。火でもついたらって、誰がつけるの? そもそも木造なんだから火事の心配なら家自体の問題だろうに。消防署の人が確認したところ、20センチほどに伸びてる程度で特に危険とは言えないものの、通報があった以上は何か措置をとってほしいって、なんだか納得いかないなぁ。市のシルバー人材センターに頼めば有料だけどやってくれるから、と電話番号も教えてくれたんだけど、なんだかなぁ。時間もないことだし、とりあえず保留!


ナルニアは、子供向けのファンタジーという印象があったので、実はそれほど期待していなかったのだけれど、予想外に面白く、十分に魅力的。CGでここまでできるなんて! と圧倒されたり、子供たちの表情に魅せられたり。堪能した。がぜん原作が読みたくなってきた。もうずいぶん前に英語版を買ってあるのにほったらかしだ。なんとか時間を作って読みたいなぁ。


12時半に映画が終わって、イートインのあるパン屋で軽く腹ごしらえを済ませ、パンフレットを読み終える頃には、ちょうどいい時間。ABCクッキングスタジオに向かう。今日の体験コースはカフェオレパンで、先日のハムマヨで同じグループだった若いママさんと2人だけ。他にもっと若い2人がハムマヨのコースで合流し、4人でにぎやかにオシャベリしながらの作業。ハムマヨの生地よりバターが多いせいか、こねる時の感触が全然違う。ヨイショ、ヨイショ、とこねているうち、右手の薬指の付け根の辺りに痛みを感じて、手を広げてみたら、その部分が紫色になっていた。どうやら内出血らしい。でもぶつけたり痛めたりした記憶はまったくないんだよなぁ。毛細血管の壁が年齢と共にもろくなっているとか? 指を動かすとちょっと痛いけど、切り傷があるわけではないからパン作りに大きな支障はないので、そのまま進める。というか、内出血って、ほっとくしかないんじゃ?


焼き上がりを試食して、モチモチ感を楽しむ。パン作りって面白いし焼きたてはすごく美味しいけど、自宅で自分ひとりで食べるためにわざわざ焼くのはどうしても面倒に感じて、レシピ本を持ってはいてもなかなかヤル気にならないので、基礎コースに通ってみることにした。週の決まった日に通う必要はなくて都合のいい時に随時予約できるから、それなら続くかな、と。


入会手続やら何やらで時間がかかったので、5時からのマッサージにすべり込み。ここ数日、右肩に痛みがあったので、集中的にほぐしてもらう。ついつい重くなる荷物をぜ〜んぶ大きなバッグに放り込んで右肩で背負うのがいけないんだよねぇ。分かってはいるんだけど。よく合うオジサンに今日こそ一緒に飲みに行こうと誘われたんだけど、あいにく携帯に仕事のメールが入っていたので、丁重にお断りして急いで帰宅。


PCで添付書類を確認し、明日までの急ぎというのを受けた後、さらに断れない筋から別件が飛び込んできて、いきなり忙しくなってしまった。明日は夕方から着物で外出だから、できれば昼過ぎに終わっていないと慌しいなぁ。そう思いながら、日付が変わった辺りで中断するか続けるか悩んだ結果、とりあえず続ける方を選んで、適当にキリのいいところで寝るつもりが結局、一気に最後まで仕上げてしまった。見直しも済ませて送信したのが7時過ぎ。また徹夜しちゃたわ〜。でもまぁ、今日はたくさん遊んじゃったから仕方ないかぁ。