まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

たまには葉っぱも

maru992006-01-17

目覚ましのスヌーズ機能と粘り強く戦って、というか気持ちは戦ったりせずにさっさと起きなくちゃと思ってるんだけど身体がちっともいうこときかなくて、9時を回ったところでようやく起床。ふぅ。まだ小青龍湯と咳止めが両方必要だなぁ。早く病院に行こうと思う反面、待ち時間が長いことを考えるとつい仕事を優先してしまい、結果的にいつまでも行くことができない。


まずは夕べの残りの仕事を片付ける。9ページのうち前半が順調だったのでタカをくくっていたら、後半は内容が込み入ってきてペースが落ち、思ったより時間がかかってしまった。見直しを終えて送信したのは4時半頃。今日中なら十分と言われていたからこの案件はこれでOKだけれど、懸案の50ページも今日中にやっつけるつもりだったのに、予定が大幅にずれ込んでしまった。しかもこちらも、ページ数だけでメドを立ててたのが最後の別紙が難物で、またまた予想以上の苦戦を強いられ、なんかもう、2件続けてこうだと敗北感がひしひしと…。


すでに日付が変わったしまったあたりで、一度中断してお風呂に入ろうかどうしようか迷う。でもキリが悪くてズルズル続けてしまい、そのうちにムキになってきて、1時、2時、3時とあっという間にすぎていく。そのうちBGMのラジオから 「おはようございます!」 とやたらとさわやかな挨拶が聞こえてきて、なんとなくへこんだりして。でもその頃にはなんとかゴールが見えてきて、5時半すぎにひととおり和訳が終わった。目次も作って、今日はここまで。はぁぁぁぁぁ。思わず大きなため息をついてから、うぅぅぅぅぅ〜ん、と背骨を伸ばす。やっと、やっと終わったわ〜。


… と、ここで寝ればいいのに、頭の中がグルングルンとフル回転していてすぐには眠れそうにないので、クールダウンのつもりでミクシィをのぞいたりしたのが間違いのもと。愛用しているメーラーのコミュニティでバージョンアップされたことを知り、やめておけばいいのにインストールを始めてしまい、拡張機能だなんだといじっているうちに、6時、7時、8時。「さっさと寝ろよぉ〜」 という声が常に頭の中でしていながら、どうにもとまらなくなってしまっていた。なにやってるんだかなぁ。


結果的にほぼ24時間のうち、トイレとキッチンに立つ以外は食事とアルパの練習ぐらいで、新聞すら取りにいくこともなく、ず〜っとPCの前に座りっぱなし。足の血行が悪くなるのも自業自得ってことだぁね。せっかく今月第1週は週2回スポーツクラブの目標を達成したのに、風邪が治るまではそれもお預けだし。家の中のことも、キッチンの新しい収納棚の中味の整理とか、寝室からリビングに移動した引き出しの中とか、クローゼットに衣類の収納棚を増設したおかげで衣裳ケースが空になって余裕ができた押入れの整理とか、悪い癖で棚から出しては読んでそのまま山積の本の整理とか、あああああ、書いているうちに落ち込んでくるぐらいにあれやこれやと山積み〜!!!