まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

石焼ピビンパユッケジャンスープがけ

maru992005-12-29

怠け心と開き直りとで大掃除のヤル気はいっこうに起きる気配もなく、リヴリー以外にバルビレッジにまで手を出したものだから収拾がつかなくなってしまい、グウタラ虫がはびこるばかり。まぁ、バルビレッジの方は割と早く飽きちゃいそうな予感がするから、ほんのしばらくのことだと思うけど…。


グウタラしながらも 「まずいだろう、いいかげん」 という思いは常にあるわけで、大掃除はともかく、せめて年賀状ぐらいは、とようやく重い腰をあげる。まずはネットで素材のサイトを探し、表のデザインを決定。よしよし。さて、印刷するか。早いうちにインクジェット用の年賀ハガキを買っておいた … んだけど、どこにしまったっけか? ああっ、もう! いつもこんなことばっかり! あっちでもない、こっちでもない、と大騒ぎの末にやっとでてきた年賀ハガキが40枚。参考までに去年もらった年賀状を数えてみたら、あやや、50余枚…。足りないじゃないかっ! 仕方なく郵便局まで行って買い増し。ギリギリまで準備もせずにほおっておくからこういうことになる。毎年頂けないけれどこちらからは出してる人も含めて、約60枚分を印刷。さて、次は宛名だ。住所録はアクセスだけど、宛て名の印刷はどうしたんだっけかな、と去年の記憶をたどろうとしても何も思い浮かばない。PCのファイルを探した結果、とあるソフトで作った宛名ファイルが出てきた。ほぉ〜、去年こんなフリーソフトを見つけてダウンロードしたんだっけか。きれいさっぱり忘れているなぁ。いくら年1回しか使わないソフトだからって…。


このソフトはなかなかの優れもので、様/先生/御中などの敬称をひとりひとり個別に設定した上で、一気に全員分を印刷することができる (ということを今年使ってみて思い出した)。使い勝手もいいし、すごいなぁ、と去年も感心したんだった。こんな手の込んだソフトがフリーで使えるのって本当に不思議。


宛名ファイルの更新が終わればすぐに印刷できてラクチンラクチン、とタカをくくっていたのだけれど、ここでも準備不足がたたり、引越ししたはずなのに新しい住所が分からない人が数人。ほよよよよ〜。仕方なく共通の知り合いにメールで問い合わせをする。年の瀬で忙しい時に迷惑だよねぇ。反省しながら、ふと時計を見たら、4時45分を過ぎたところ。いかん! 5時から今年最後のマッサージだ! 急げ、急げ。ギリギリで間に合い、マッサージが終わって、お金を払おうとしたらお財布が空っぽ! ひぇ〜っ。郵便局に行った時、中味だけ抜いたのを忘れていた。「今日じゃなくてもいいよ」 と言ってくれたけど、一文無しじゃ買い物もできないから、急いで取りに帰る。今日はもうオバカ炸裂だわ。


支払いを済ませ、細かい買い物も終える頃にはお腹がぐ〜っ。ここのところプロントにご無沙汰しているけれど、今日はパスタの気分じゃないなぁ。こういう時に必ずといっていいほど引っかかるのがキムチ家さん。「石焼ピビンパユッケジャンスープがけ」 なる新メニューが登場していたので迷わず注文。ジュージューいってる石焼ピビンパの上からアツアツのユッケジャンスープを回しかけると、バチバチバチッと勢いのいい音が出て、お店中の注目が集まる。最後に落とす生卵がみるみるうちに半熟になっていく。思わず写真撮影。辛いのと熱いので少しずつしか食べられないから、その分よくかんで、ダイエットにもいいかも。… 本当か?! それにしても美味しかったなぁ。次はコムタンスープがけだな♪ 


帰宅してから年賀状の続き。住所不明分をとりあえずはずして残りを印刷し、手書きのコメントを加えていく。手順があっちゃこっちゃだったから、結局すべて書き終えたのは午前2時近く。住所不明を1件残して、今日はもうこれまで、とPCの電源を落とした途端にメールが入り、最後の1件の住所が判明。再起動? いやいや、明日だ明日!