まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

クリスマス・クリップ

maru992005-12-20

もう20日かぁ。早いなぁ。早すぎ〜っ!


フローチャートやらなんやらで大変だった案件の先生から電話が入る。同じ案件の続きの書類で年末年始の約10日間で50ページほどお願いできないかというかなり厳しい依頼で、だからこそメールでなく直接電話をくれた誠実なお人柄に敬服しつつも、イベント満載かつ大掃除も何も始めていない現状で、おいそれと引き受けるわけにはいかない。その辺の事情は先生の方でも先刻ご承知で、決して無理を言わずに気を遣って下さるので申し訳なくなってしまい、50ページ全部はとても無理だけれど10ページでも15ページでもできる範囲で、と申し出るのが精一杯。とりあえず保留で、返事待ち。


1か月まるまるヒマだったこともあるのがウソのようだなぁ、と思わずこの1年を振り返っているところへ、別のところから急ぎの仕事が入る。まだ始めてもいない50ページが気になるものの、分量が少ないので割込みで対応すると返信したところ、「助かります!!」 と即レス。こういう何気ないやりとりもヤル気の源泉になってくれているように思う。


会計ソフトが新しい基準に対応していないことが夕べ分かったので、無償のバージョンアップを継続的に受けることができるサポートサービスを申し込む。今後も法令改正のたびにバージョンアップが必要になることを思えば、年間のサポート料も費用計上できることだし、損ではないはず。


急ぎの仕事を始めてしばらくしたところで、時計を見ると2時半近く。急いで身支度をして銀行へ。55分待ちの表示に愕然としたのもつかの間、きいてみてビックリ、通帳の更新って今はATMでできるのねぇ。知らなかったわ〜。30分は待つ覚悟だったのがあっという間に終わってしまい、歯医者の予約の3時半までポッカリあいてしまったので、まずは郵便局でムーミン写真付切手の申込をしたあと、通りがかりの中国物産店でサンザシのお菓子やなんやらを買い込み、初めて入った雑貨屋さんではクリスマスっぽいクリップをいくつか購入。クリスマスグッズでいっぱいの歯医者さんにも2つだけおすそわけ。


帰ってから急ぎの仕事を一気に終わらせる。そのあとようやく、録画したきりだったフィギュアのエキシビションを見た。面白かったなぁ。相変わらず笑顔がかわいらしい真央ちゃんもさることながら、最後の最後に4回転を決めた安藤美姫の満足げな表情がとても印象的だった。


いよいよ師走も下旬に入ったというのに、やるべきことが何ひとつ終わっていないような…。