まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ジャック クリスマスバージョン

maru992005-12-16

9時頃にのそのそと起き出して、10時ジャストぐらいに生協の配達がきたのに、1時間もしないうちにまた生協からの配送という電話。しかも 「お荷物7つ」 って、何事?! そのうち5つはクッションなんだけど、1つずつ大きなダンボールに入ってきたから大変な騒ぎ。あとの2つはクローゼットの中に入れようと思ってる収納棚で、まだあどけない顔をしたボウヤが軽々と運んできたのに、自分で玄関からベッドルームにとりあえず移そうと思ったらビクとも動かず、ズルズルと引きずってようやく移動。非力だわ〜。


昨日の続きで雑誌の整理。とっておこうと思うページって、ほとんどがレシピ。あとは手芸・クラフト関係が少しと、インタビューがごくわずか。整理するのはいいんだけど、整理が終わって不要になった分を下まで運ぶのが大変なのよね〜。ツバメほしい〜。


雑誌の整理をしながらロズウェル第3シリーズのDVDを観る。まるまる 「奥様は魔女」 のパロディの回があってビックリ。「奥様はエイリアン」 とタイトルもそのままで、オープニングのアニメもそっくり。パロディの部分と現実の部分とをうまくクロスさせていて、その手法に感心してしまった。現実の部分はかなりシリアスなのに、パロディとのクロスが邪魔になっていないところがすごい。


いつもより2日遅れでマッサージ。遅れた分ガシガシに凝っているので、たまったスタンプで15分延長してもらう。腰や背中は久々のマッサージでただただ気持ちがいいのだけれど、首筋はある程度以上まで凝ってしまうとほぐしてもらうのも痛くて大変。まさに首根っこつかまれた状態で口もきけない。グリグリと首筋を押してもらいながら、爪先までジンジン。つながっているのよねぇ。


レンタルDVDを返却して、ロズウェル第3シリーズの最後の3枚を新たにレンタル。これを観終えたらもう先がないと思うと寂しいなぁ。


フィギュアスケートが大変なことになっている。浅田真央があろうことか女王スルツカヤを抑えてショートプログラム第1位! 安藤美姫の複雑な表情が印象的だった。かわいそうなのは中野友加里。安定した滑りでミスもなくスピードも十分だったのに点が伸びず4位に終わり、その後のスポーツ番組でも彼女の部分は大幅にカットされてた。解説の佐野さんによると、フィギュアスケートの採点は主観的だから、知名度の低さがマイナスになることもあるという。スポーツ番組での扱いが小さいのは、安藤美姫浅田真央に較べるとスター性に乏しいせいもあるのかなぁ。演技中は笑顔なのに、インタビューが終わった途端、まだカメラが回ってるのにすごく怖い顔になってた。男子の方は高橋が素晴らしい滑りを見せたのに、女子ばかりクローズアップされて気の毒なぐらい。フジテレビってバレーボールにしても変に演出しすぎるきらいがあって、いちいち選手にキャッチフレーズみたいなのをつけるのってどうかと思う。織田信成の 「十七代目の天下統一」 はまだいいとして、高橋の 「イケメン魔術師」 って…。


そんなこんなで今日も仕事はサボッてしまった。多分明日も、明後日も…。週明けから頑張りますっ!