まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

デンタル・クリスマス その2

maru992005-12-13

一度は7時半に起きたものの二度寝してしまうといういつものパターンで、9時すぎに起床。寒っ!


歌舞伎のお仲間に三味線を本格的に習っていらっしゃる方がいて、新年会でその方に腕前を披露して頂くことになったのだが、せっかく弾くなら唄がなければ、ということで、なぜか私に白羽の矢がたち、ひとりでは自信がないからと、この日記でもおなじみのぽん太さんに応援を頼み、2人して端唄に挑戦することになったのだけれど…。「梅は咲いたか桜はまだかいな」 というフレーズにはなじみがあるものの、そこから先は頭が真っ白。おなじみのフレーズも鼻歌程度がいいところ。三味線に合わせて唄えるようなレベルであるはずがない。そこで、遠い昔に 「懐かしのメロディ」 みたいな番組で何度かお見かけした記憶のある市丸さんのCDから曲のファイルを送ってもらった。ファイル形式は iPod ならそのまま使える m4a というもので、RealPlayer が対応しているという。RealPlayer は前に装備していたのだけれど、なんとなく使い勝手が悪くて MediaPlayer の方ばかり使っていたのでアンインストールしてしまった。それをあらためてダウンロードし直し、試行錯誤の末にようやく再生成功。市丸さん、艶っぽい〜。こんな難しいの唄えるのかっ? 何度か再生を繰り返した後、CDに落とせばPCから離れて何度もリピート演奏できると思い立ち、CDへの転送を試みるも失敗。ならば、とCDの録音用に使い慣れてる SonicGate でやってみることにした。ところがこちらはファイル形式が対応していない。う〜む。ファイル変換のフリーソフトを探してダウンロードし、mp3 に変換完了。SonicGate での再生は成功。でもやっぱりCDに落とせない。CD自体を認識してくれない。これはCDが悪いのかもしれないなぁ。とりあえず中断。


3時から歯医者の予約が入っていた。抜歯後は消毒だけなので油断していたところへ歯磨きチェック! やばっ! 最近ちょっと手抜きだったからなぁ。案の定すっかりピンクに染まってしまい、バツの悪いこと。鏡を片手にその場で磨き直し、消毒と歯の表面を磨く作業をしてもらって今日は終了。そのあと、先生がにぎやかなクリスマス・ディスプレーをわざわざ撮影用に工夫してくれたので、あちこち写真をとりまくる。デジカメじゃなく携帯でしか撮影できなかったのが残念。


音楽用のCDを買ってきて再び試してみたところ、今度は転送成功。やっぱりCDが問題だったのね。てことは最初の m4a ファイルのまま RealPlayer でもCDさえ買い換えれば転送できたってこと? 無知だとタイムロスしちゃうのよねぇ。でもまぁ、ともあれコンポで 「梅が咲いたか」 をリピート演奏できるようになった。難しい〜。でもおもしろ〜い。端唄を口ずさみながら翻訳ってどうよ、と試してみたけどさすがに無理だった。頭の中が混乱しちゃう。


もうひとつ試してみたいソフトがあった。とある同業の方がブログで紹介していた e.typist というもので、テキスト認識したPDFファイルをワードやエクセルに変換してくれる。PDFファイルをテキスト認識すると、どうやら元の画像ファイルと認識後のテキストファイルとが層になって重なってるみたいで、単語単位で選択しようとすると層の間でズレが生じるらしく、うまくいかないことが多くて不便だった。それがこのソフトでワードに変換すると、ごく普通のワードファイルとして扱えるようになるので、選択の問題が解消するだけじゃなく、PDFファイルに較べて格段に軽い。2画面を開いて作業する場合に、Acrobat とワードの2つを併用するとかなり重いのに、ワード2画面だと格段に軽くてサクサク動く。これはすごい! このソフトが紹介されていたブログは、「翻訳」 をキーワードにブログ検索で見つけたもので、その後にブログの作者さんが翻訳フォーラムのメンバーであることが分かり、先日のオフ会でお会いすることができた。結構狭い世界なのよねぇ。


ソフトで遊んだついでに、さらにPCで現実逃避。この日記と同じ 「はてなダイアリー」 の無料バージョンで 「リヴリー日記」 も書いていたのだけれど、無料バージョンは写真が小さくなってしまうのがつまらないと前から思っていた。リヴリーアイランドはソネットの提供で、ソネットのブログならリヴリーのスキンも用意されている。ならば、と試しにソネットのブログで立ち上げてみたら、写真はオリジナルサイズのまま。そうそう、こんなふうにしたかったのよ、と嬉しくなってしまい、思い立ったが吉日とばかりに、これまでの日記もすべてコピー&ペーストでお引越し。日々の日記は分量が多いから無理だけど、リヴリー日記の方は毎日書いてるわけじゃないから、それほど大変な作業ではない。リヴリー日記を読んでくれてる人なんていないんだろうけど、これはもう完全に自己満足の世界だから。


さんざん遊んだ末にようやく仕事を始める。10ページの和訳だから2日ぐらいで仕上げるつもりだったのだけれど、まだたたき台の段階というか、条文の枠組だけみたいな書類だったので、勢いに任せて一気に終了。時計を見ると、午前5時半を過ぎたところ。今日はいろんな遊びで夢中だったから、ちっとも眠くならなかったのよね〜。最後にまた 「梅は咲いたか」 を聴き、頭の中で復唱しながらZZZ…。