まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

こちらが本家本元

maru992005-12-11

2時半過ぎ就寝8時過ぎ起床。腹ごしらえをしながら、理事会で打ち合わせすべき事項の洗い出し。配布資料も準備して、いざ出陣。


折りたたみの椅子を5つ広げるともう動きようがない狭い管理人室で、私は一応、紅一点。管理会社の担当さんから若干遅れるという連絡が入ったので、待たずに始める。メールもファックスもないオジサンとの連絡について、他の2人とのメールのやりとりを印刷して書面で渡すので書面で回答してほしいと提案したところ、「それじゃあ大変だから走り書きでいいですよ」 と仰る。いやぁ、別途走り書きするよりメールそのまま印刷した方が簡単なんですけどぉ。「だって紙代が大変でしょ?」 紙代って…。てな感じの認識のズレがあちこちに。20分ほどの遅刻で担当さんも到着。よっぽど慌ててきたのか、マフラーの下からシャツの衿がピョンと飛び出している。なかなかのイケメンなのでかえっておかしくてキュートだったりする。「ちょっと思いついたんですけど」 と割り込んできてはまったく別の話を始めるオジサンをなだめて軌道修正しつつ、打ち合わせが進む中、お隣りの奥さんが外出してしまったために小さい子2人が何度もドアを開けては 「パパ〜!」 とのぞきにくるのでせわしない。かわいいんだけどね。今後は原則2か月に1回は定例理事会を開くことになり、顔合わせをかねた第1回の理事会はとりあえず無事に終了。2時間かかった。ふぅ。会合だけでは済まなくて、当面の懸案事項である駐輪場の管理について、関連資料のデータをもらえるよう前理事長さんと連絡をとったり、もらったファイルを配布したりと、こまごまとした作業になにかと時間をとられそう。とはいえ町会担当の副理事長さんはもっと大変で、歳末警戒パトロールや町会の新年会などいろいろあるのをできる限りひとりでやって下さるとのこと。申し訳ないけどありがたい。


一段落したところでゆっくりコーヒーを楽しもうと思ったら、ミルに異変が。空回りしているのか、モーターは動いているのに豆が落ちていかない。おかしいなぁ。説明書を引っ張り出してきて、メンテナンスの指示に従い部品をはずす。でもカッターそのものをはずす必要があるのに、ペンチやらなんやら総動員しても、非力な細腕 … もとい、二の腕はむっちり太いけど非力であるがゆえに、固くてビクとも動かない。あれこれ試してみても、やっぱりカッターをはずして中を掃除しないことにはどうにもならないみたいなので、あきらめてサポセンに電話してみた。日曜日なのにすぐ出てくれてちょっとビックリ。電話をつないだままで指示をもらって悪戦苦闘すること数十分。やっとカッターがはずれて、そしたら中に豆の粉がビッシリ! この部分まで手入れしないといけなかったのね。根気よく丁寧に説明してくれた担当さんに感謝。中の掃除を済ませて、スイッチオン。おおっ! 元通り! これからは毎月メンテしようっと。


苦労した甲斐あってひときわ美味しく感じるコーヒーをじっくり堪能したあと、ようやく仕事を始める。今日中に終わらせたい。でも買い物にも行かねば。一区切りついたところで重い腰をあげ、プロントでお礼状を2通したため、ツタヤでロズウェル第3シリーズの続きをレンタル。どこもかしこもクリスマス仕様だなぁ。ウチはいたって殺風景だけど。


帰ってからは仕事に集中して、日付が変わってまもなく、とりあえず最後まで英訳終了。お風呂の中で、出てから見直しをしようかとも思ったけど、前に夜なべで見直ししたら翌朝ひどく遅寝してしまったことを思い出し、素直に寝ることにした。もう2時過ぎてるしぃ。


東京で初雪というニュースにビックリ。見逃した〜っ!