まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

我流:その2

maru992005-09-03

昨日の朝、私にしては早い時間に目が覚めた反動か、はたまた夕べは長風呂の後ホッカホカが冷め切らないうちに寝たので暑くて久々にアイスノン枕を使ったせいか、なんと11時近くまで寝てしまった。ハハのんきだね〜。


腹ごしらえを済ませて一息ついたらもうお昼。午後は張り切って仕事をする。中国の会社がからむ英文和訳で、会社のHPが見つからず、会社名や住所の漢字表記を調べるのにひと苦労。大抵はネットで解決するんだけどねぇ。English-Chinese のオンライン辞書も試してみたけど、固有名詞には対応していなかった。とりあえずあたりをつけておいて、あとは依頼先に確認してもらうしかないな。


遅く起きた分1日が短くて、ふと気づいた時には暗くなり始めていた。買物に出るか、外出しないで仕事を続けるか、ちょっと迷ったけど出かけることにする。郵便受けに、次の仕事の参考書類が速達で届いていた。あぁ、なかなか書評に時間がとれない。


今日も蒸し暑くて日中エアコンを入れていたけれど、蝉の声がいつのまにか秋の虫の声に変わっている。暑さももうひと息だねぇ。


女王の教室」 に十分間に合う時間に帰宅。気になる終わり方だったな。同僚教師の父親は彼女の何を知っているというのか。篠井英介のような強烈キャラを持ってくる必要はなかったような気もする。篠井さん、好きだけど。それにしても、生徒が教師のパソコンをいじってデータを消そうとしたり、教育委員会のサイトに書き込みをしたり、ドラマもIT化してるねぇ。


実際、パソコンがなければ生活が成り立たない状況にあるわけだけど、迷惑メールなどの弊害には本当にウンザリする。最近ふえているのが info@ で始まるアドレスからのH系の勧誘メール。続きのアドレスが毎回違うし、info で始まる正当なサイトのアドレスも多いから、フィルターがうまく機能しない。薬品系(バイアグラとか)のメールも、一時ようやく減っていたのにまた増えてきた。とはいえ、メールはとにかく無視すればいいけれど、それより腹立たしいのがトラックバック。「ミーハー芝居帖」 に時折、H系サイトが勝手にトラックバックしてきやがるんである。トラックバックがあるとメールで通知が来るので、見つけたら即刻削除してるけど、首根っこつかまえて殴り倒してやりたいっ!


ドラマが終わったところで仕事に戻り、どうにか日付が変わる前に英訳終了。見直しは明日にしようっと。


みかさんが生花の家元教授であらせられると分かったのに性懲りもなく、昨日の写真に入りきらなかった百合の写真をのせてしまうワタシ。てっきり咲かないと思っていたツボミがだいぶ開いてきたのが嬉しくて…。