まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

夏らしさに惹かれて

maru992005-08-22

白々と明けてくるまで寝付けなかったのだけれど、今朝は8時起床。というのも10時から11時半までの間に、ベランダの避難はしごの点検とキッチンのレンジフードの風量検査が予定されていて、家の中に人が入るとなれば散らかし放題というわけにはいかない。キッチンはそれなりにキレイにして、玄関からリビングを抜けてベランダへの通路もなんとかつくろった。でも途中にある本の部屋と寝室は開かずの間。たまっていた古新聞やダンボールをまとめて捨てに行ったら、それだけで大汗かいちゃった。最上階からスタートだったようで、10時5分前にどちらも来て、あっという間に終わってしまった。でもたまにこういう検査が入ると、対象の箇所だけでもキレイになるから助かる。


待っている必要がなくなったので、郵便局へ。家を出た途端、天気雨が降ってきた。かろうじて傘がなくてもなんとかなる程度。その雨も帰り道にはやんでしまった。変な天気。風が強くてエアコンいらず。ちょっと強すぎるかな。なんだか台風っぽい。


ちょっとしたことから、BBSに書き込みをして下さった方々に私がちっとも対応していなかったことが発覚。書き込みがあるとメールで通知がくるはずなのに、と思ったらそれは別のレンタルサイトで、BBSは巡回ソフトで更新をチェックしていたのだった。書き込みがあったのに更新チェックにひっかからないなんて、と不思議に思って調べてみたら、サイトのページ設定が勝手に変更されていた。そんなのありか? 書き込みして下さっていた方々、大変失礼いたしました! 


さて、一段落したところで、大物の仕事が待っている。いくつかの法律事務所や企業法務の先生から仕事を頂いている中で、一番のお得意様は自分が所属していた事務所ではない。今度の案件は、PDFファイルの細かい書類の和訳で、参考に、と送られてきた関係書類にビックリ。遠い昔に私が和訳した文書に間違いない。仕事が来れば常に急ぎのクライアントで、すっごく大変だったから覚えてる。当時の担当弁護士が別の事務所に異動した結果、クライアントも移って、たまたま私のところに回ってきたというすごい偶然。新たに和訳する書類はこの関係書類の原文を修正したものだというので、以前の和訳がベースとして使えるはずなのだけれど、あいにくPDFファイルで、そのままでは編集ができない。無料ソフトの Adobe Reader はPDFファイルの閲覧しかできないから、編集もできる Adobe Acrobat を導入した方がいいかなぁ。ネットで検索してみたら、なんと30日間の無料体験版がある! 早速ダウンロード。ファイルが相当大きいみたいで、セットアップにかなり時間がかかったものの、このソフトが実に感動的。PDFファイルをまるごとOCR機能でテキスト変換してくれる。読み取りエラーも皆無ではないけれど、何年も前に使ったことのあるOCRソフトに比べたら格段に進化している。何十ページもの書類をテキスト処理できないPDFファイルを見ながら入力し直す作業に比べたら、読みながらチェックして修正するぐらいなんでもない。しかもテキスト処理をすればマークアップもできてしまう。もちろんテキスト単位、オブジェクト単位のコピーもできる。これはやっぱり必要なソフトだなぁ。安いところでも3万円台なんだけどぉ。


新たに訳すべき英文と、そのもとになった英文の和訳があるのだから、もとになった英文があれば2つの英文を比較して修正箇所だけの作業で済むはず、と思いきや、いざ取り寄せてみるとほとんど使えるところがなく、結局は通常のA4換算で50ページはあろうかという書類をイチから和訳せざるを得ないことが判明。一気に落ち込む。実際の書類を見てあらためて見積もりを、ということだったのでその連絡をして、これだけの分量で8月中は相当キツイなぁ、とぼやきながら訳し始めてしばらくすると、「ゴーサインが出るかどうかは明日」 という連絡が。えっ? 単にいつできるかの話じゃなくて、まだ翻訳するかどうかも決まってないの? なんだぁ。すでに6時半すぎ。ソフトのダウンロードに時間がかかっただけじゃなく、容量が大きいPDFファイルの送受信にかなりトラブったりもしたから、ずっと仕事をしていたわけじゃないにせよ、1日無駄にしちゃったな。まぁ、結果的には先走りして勝手に始めちゃったんだから仕方ないか。Acrobat のすごさも分かったし。歌舞伎がらみの執筆依頼がきていることもあり、このままボツになってくれた方がありがたいかも …。


もう今さら買物に行く気もなくなっちゃったな。夕べパスしたお風呂に早くから入って、のんびり、まったり。毎週のパターンどおり 「キスいや」「ER」オーラの泉」 を見るあいまにDVDの整理をする。録画してある 「女王の教室」 は明日にお預け〜。