まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

美味しい栄養

maru992005-08-10

8時に目覚ましをセットして、二度寝することもなくシャッキリ起床。なのに朝イチからPCのご機嫌が悪い。やたらと大きな音がして、タスクマネージャーでCPUの状況を確認したところ、あるプログラムの実行ファイルがやたらとメモリを消費している。ファイル名しか分からないからプログラムを特定できず、ネットで調べてみたところ、セキュリティソフトだと分かった。さらに検索をかけると、同じようなトラブルに遭遇した人からの質問と解決法がちゃんとある。探してみるもんだねぇ。たどり着いたサイトの指示どおりにすると、途端に音が小さくなって、メモリの消費量も激減。よしよし。


夕べ終えた英訳の見直しをしてから、4通分にコピーして調整。すぐに終わるはずだったんだけど、段組の書類で、普通に英訳したら最後の5〜6行だけ次ページにずれ込んだのを無理やり見開き1ページにおさめたせいで、ワードの構成上、改行とセクション区切りの設定に無理が出て、2通目の分を1通目の後にコピーするとなぜか1通目の段組が解除されてしまう。その問題をクリアするのに思ったより時間がかかってしまった。それでも無事10時過ぎに依頼先に送信。


さて、次はケーキだ。絵の自習日用に 「ココナッツミルクあんのマドレーヌ」 を作った時の材料がまだ残っている。今回は、念入りに生地を泡立ててみたところ、中からあんが飛び出ることもなく、レシピどおりに一見普通のマドレーヌ。やったぁ! レシピの分量どおりでアルミカップ12個分を焼いたあと、材料が中途半端に残ってしまったのでさらに半量で6個分を焼く。そのうち5個は歯科に、5個×5個で10個をマッサージサロンに。


お腹がグ〜ッ。朝から何も食べていなかった。久々にパプリカが3色そろったので、ズッキーニとナスを加えた5色がとってもカラフル。ザクザク切っていためてカレーソースであえれば、あっという間に夏野菜のぐつぐつカレーのできあがり♪ 猛暑でもちっとも食欲が落ちないのよねぇ。


歯科の予約は3時。15分前に家を出る。午前中に雨が降ったので少しは涼しくなるかと期待したのに、やんだあとはさらに蒸し暑くなり、陽射しの強さは半端じゃない。帽子をかぶって出かけようとして、帽子ではとても間に合いそうにないので日傘を取りに戻る。その分ちょっと遅くなったから、走らずとも早足で、と思っても、普通に歩いていても暑くて暑くてたまらないのに、ペースを上げたりしたら汗だくになりそう。駅の向こうの歯科に到着する頃にはヘロヘロだった。この暑い中、炎天下で仕事をしている人だっているんだもの、こんなやわなこと言ってちゃいけないんだけどぉ。


前回もらった薬と抗生物質で腫れが引いているのを確認し、本来なら詰める部分の型をとるべきところ、あいにくお盆休みで休診になってしまうので、休み明けまで延期。「でもせっかく来たから」 と、久々の歯磨きチェック。そう、あのピンク色のやつ。念入りに磨いていったはずなのに、やっぱり磨き足りない部分があるんだよねぇ。私の場合は、どうも下の前歯がおろそかになるみたい。そのあと歯垢をとってもらって今日は終了。先生はケーキをとても喜んでくれたけれど、お口にあったかどうか、感想をきかせてもらえるのは休み明け。


5時からのマッサージまで時間があいてしまったので、カフェタイムのプロントへ。「こんな時間に珍しいっすね」 たまにはね。夜のバータイムとは、バイト君の顔ぶれも店内の雰囲気もかなり違うから面白い。


2〜3日前に右側の背中に痛みがあった、とマッサージサロンで説明すると、「バリバリだ〜!」 とトモコ先生。あ、やっぱり? 左側より右側の方がかなりはっていた。姿勢が悪いんだろうなぁ。背中がそれだけはるぐらいだから、もともと痛みが出やすい首はもっとひどくて、マッサージの刺激もかなりつらい。でもこのつらさを我慢すれば楽になる。痛い、でも気持ちいい。でもやっぱり痛〜い。その繰り返しのうちにだんだん気持ちよさのほうが大きくなってくるのよね。体のあちこちで滞っていた血流が一気にスムーズに流れ出す感じ。


日が落ちても気温が下がらず、仕方なく窓を閉めてエアコンを入れ、十分に冷えたところでアルパの練習。発表会に向けてのアレンジは、それなりに毎日練習していても今の段階でできていないところは本番でも弾けない可能性が高いから、スッパリ捨てた方がいいんだろうな。2回繰り返しの曲なので、1回目は極力シンプルにして、ちょっと慣れてきたところで2回目のバリエーション、と心理的な面も考慮してはあるんだけど、本番までもうあと1か月半ぐらい。さて、どうなることやら。


NHKの深夜枠で、およそNHKらしくない番組を見た。「謎のホームページ サラリーマンNEO」 タイトルからしてわけが分からないけど、内容も不可思議で、まとまりがないといえばないし、でもそのゆる〜い感じが悪くない。なんたって生瀬勝久を座長として、温水洋一田口浩正などの濃いキャラがそろっている。全体がコント仕立ての中で、「世界の車窓から」 のパクリと思われる 「世界の社食から」 というコーナーがあって、今回紹介されていたのはグーグル本社の豪華な社員食堂。バイキング形式で、まさにパーティー会場のようにシェフが待機していて、見るからに美味しそうなメニューが数え切れないほど並んでいて、しかもすべて会社持ち。すごいなぁ。でもバイキングってついとりすぎてしまうから、毎日あんな食堂でランチをとっていたら絶対ますます増量しちゃいそう。番組HPを見たら、今回が第3弾だそうな。前のも見たかった〜。でもこのHPがよくできていて、おいしいところをそのままストリーミングで再生できる。芸人と称する人たちが自分たちだけで盛り上がってるやたらとうるさい番組が多い中、同じバラエティでもこういう玄人っぽいのが増えるといいなぁ。