まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

二品めはゴマケーキ

maru992005-08-06

飲んで帰った翌日だけに、さすがになかなか目が覚めず、9時すぎにようやく起床。まずはシャワーを浴びてスッキリ、シャッキリ。ふぅ、とひと息ついたところでピンポ〜ン。宅配便。東京FMからだ。やっぱり聞き違いじゃなかったのね。投稿した人の中からの抽籤で当たったのは、ケイト・スペードという女性の著作で、「スタイル/マナー/おもてなし」 の3冊セット。1冊2千円だから合計6千円相当! パステル調の挿絵がきれいで、おしゃれ。


さて、昨日作ったケーキの他にもう一品。これもホットケーキミックスを使った簡単レシピで、天板で焼くゴマのケーキ。黒と白の煎りゴマがたっぷり入る。オーブンを予熱している間の作業がどうにも暑くて、粉を入れてから混ぜる時など、キッチンでなくてもできる作業はリビングに避難。せっかくシャワーを浴びたのに汗だくになりながら、ようやくオーブンに入れ、そろそろ焼けるはずの時間にのぞいてみると、あれれ、ちっとも色がついてない。オーブンを開けてみる。色がついてないどころは表面上ほとんど変化がなく、天板も素手でさわれる程度の熱さ。おかしいなぁ。ちゃんと庫内の電気もついてたしウィーンって音もしてたし、一見なんの問題もなかったのに。不具合なら不具合らしく、もっと分かりやすい形で出てほしい …。天板を一度出して予熱からやり直し。今度は大丈夫そう。


焼き上がりを冷ましている間にシャワーを浴び直し、冷めたケーキを細長いバー状にカットして、夕べのケーキとそれぞれラッピング。ふと時計を見ると、家を出なくちゃいけない時間まで15分しかない。あ〜、夕べの日記もまだアップしていないのに〜!


急いで身支度を済ませて駅へと急ぐ。JRがポケモンなんちゃらのスタンプラリーとかいうのをやってるせいで、スタンプ帳を手にした親子の長い列に行く手をはばまれ、タッチの差で乗り遅れてしまった。あう〜。しかも次の電車も同じような親子連れでひどい混雑。池袋まで来て、あとは西武線だから大丈夫だろうと思っていたのに、あいにく今日は渡辺美里西武球場でライブをやる日で、特設された往復乗車券の売場に長蛇の列ができていて、またしても行く手をはばまれて準急に間に合わず、各駅停車で行くハメになる。踏んだり蹴ったり。


とはいえついてないのはここまでだった。I さんとWさんと3人での絵の自習はいつもどおりなごやかでとても楽しかったし、2種類のケーキはどちらも好評だったし、Wさんにはフレッシュなブルーベリーをたくさん頂いたし、I さんには製作途中の 「山神」 の人形を見せて頂いたし、夕食には I さんの息子さんとそのGFも加わって、久々のしゃぶしゃぶを堪能したし。満足満足。


かろうじて日付が変わる直前に自宅の最寄り駅に帰り着く。私の前を歩いているのは、フリフリの超ミニスカートから素足がニョッキリ、金ラメのジャケットにスパンコールできらきらのバッグ、髪も金色に染めていて、めっちゃ目立つ女の子。こんなに遅い時間にそんな格好で危ないよ〜、とオバサンはつい思ってしまうわけだが、その彼女が突然、立ち止まったかと思うと、ピンヒールの高いサンダルをパパッと脱いで手に持ち、ブラブラさせながら裸足で歩き出した。足が疲れたのか酔っているのか分からない。でも吸殻だのなんだのがたくさん落ちてる道で、汚いし、危ないよ〜。家がすぐ近くならまだしも、そうでもないらしい。怪我せずに家まで帰れたかなぁ?


お風呂でのんびりしているところへ、グラグラッときた。最近の地震の多さはかなり不気味だ。幸いすぐに治まったものの、裸では逃げようもなく、もしこういう状況の時にとんでもない大地震がきたらどうすればいいのかなぁ、と考えてみる。すぐにバスローブをはおって、と頭では思っても、実際には動けなくてバスタブの中でじっとしてそう。お風呂上りにテレビで確認したら震度3だった。あれで3かぁ。この間の震度5の時は震度3の地域にいたから体感せずにすんだ。どのくらい揺れたんだろうなぁ。このまま一生体感せずにいられますように …。


STYLE -スタイル- MANNERS -マナー- OCCASION -おもてなし-