まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

I love Mumin !

maru992005-06-15

生パスタをゆでてカニとサーモンクリームのパスタソースであえ、チョリソーをトッピング。野菜はジュースで補充する。朝から雨。吹き込むほどではないので窓を開けると風が冷たい。でも閉めるとなんとなくジメジメして気分が悪い。やっかいな季節。


ひととおりメールチェックやらなんやかやを終え、仕事も片付いていることだし、今日はのんびり編み物でもするかな、とPCの電源を切った途端に電話が鳴った。仕事の依頼。あうう。最近の依頼はほとんどメールだから珍しい。正直苦手な先生の案件だけど、幸いなことにこの先生は自分では絶対連絡してこないで、とっても丁寧でいい感じの秘書さんにお任せだから助かる。とりあえず書類をメールで送ってくれるように頼み、アドレスを確認したら、退職時に配った名刺に記載のアドレスしかきいていないとのこと。光ファイバーに変えた時点でアドレスを変更して、事務長経由で弁護士全員に通知してもらったはずなんだけど、あんまり浸透していないのよねぇ。だから変更後半年も経つのにまだ古いアドレスを廃止できない。


週末に予定が入っているので無理はしたくないところ。でもどうにかなりそうな分量なので、早速始めていくらも経たないうちに、また電話が鳴った。また仕事の依頼だった。今日は電話の日? 今度は女性の弁護士から直々の依頼で、3ページと短い急ぎの案件。仕方ない。割り込みで仕上げましょ。書類をメールで送ってもらったら、この先生もまた古いアドレスに送ってきた。一体いつになったら古いアドレスを廃止できるんだか。


3ページの方を始めてまもなくタイムリミット。マッサージの時間。幸い小雨になってきた。いつもどおり作務衣で出かける。今日は初めてサロンのオーナーであるトモコ先生がやってくれた。劉先生もいたんだけど、トモコ先生じゃなく劉先生にお願いしますとも言いにくい。トモコ先生、全身をさすってから背中に指をかけた途端、「固〜い!」 って。先週パスしたからなぁ。それに直前まで仕事してたし。トモコ先生のマッサージは、他の女性スタッフより格段に力強いけど、指が細いからどうしてもゴリゴリ、ガリガリ。でもさすがにベテランで、ツボにしっかりはまる気持ちよさがある。ピンポイント攻撃。首のマッサージをするときにメントール系のクリームを塗ってくれて、スッとする感じがとってもよかった。40分のマッサージを終えた後、いつものハーブティに加えて、愛知万博みやげのチーズケーキまでごちそうになっちゃった。


帰りにスーパーに寄ったら、グリコのクリームコロンにムーミンの 「くっつきマスコットバッグ」 なるオマケが…。ついつい買ってしまったわ〜。バッグの持ち手の片方がマジックテープになっていて、別の大きなバッグの持ち手に通せるようになってる。クリームコロンの小袋がやっと入るぐらいの大きさだから実用性はないけど、かわいいから許す。マジックテープかファスナーでバッグの口がピッタリ閉まるように手を加えればちょっとは便利かな。全8種類だけど1つで十分。


仕事に戻って、どうにか3ページの案件は終了。日付が変わった途端に、ハッピーバースデーのメールやカードが届き始める。みんな覚えていてくれてうれしいなぁ。母親の話を信用するならば、私が生まれたのは16日の朝6時30分ちょうどだそうだから、あと約5時間。明日の朝、目が覚める頃には1つ年をとっているのね〜。