まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

色半々

maru992005-06-14

夕べは日記をアップしたあとなぜか3時過ぎまで起きていて、外が明るくなり始めるぐらいまで寝付けずにいた割には、8時半にスッキリ起床。とはいえ会社勤めの頃は平均3〜4時間睡眠だったから、格段によく寝ている今はたまに寝不足でもさほど応えない。そういえば慢性的な寝不足だった20数年間は、病気をしないという意味では健康なんだけど、身体のどこかしらがいつもどよ〜んとくすんでいるような鈍い感覚があったような気がする。今はその点、至って健康的。人間関係からくるストレスともほとんど無縁だし。


昨日の続きで請求関係の事務連絡2件。1件はめでたく解決し、プリンタの回収が来る前に請求書を印刷。でももう1件は、私からもアメリカの弁護士からもクライアントにメールしたけれど返信がなくて進展せず。幸い短い仕事で請求額も少ないから遅れても別にどうってことない。ただ保留にしたままだと忘れちゃいそうなのよね。


12〜18時の間に来る予定のプリンタ回収は12時3分に到着。すご〜い。PC宅配専用のダンボール持参で来てくれて、あっという間に回収完了。この時点では料金は発生しない。購入してからまだ約半年だから保証期間内だけど、修理代が発生するかどうかは故障の内容次第。とにかく早く戻ってきてほしいなぁ。


さて、仕事がはけているうちにどうしてもやらなければならないことがある。書棚から出した本を書棚に戻さないで山積みにしてしまう悪い癖があるものだから、ちょっと放っておくと本の部屋が開かずの間になってしまうんである。しかもお風呂で読んだ本はブックカバーをはずした状態なので、書棚に戻す前にトランプの神経衰弱みたいなマッチングが必要。毎回ちゃんと戻せばこんなことしなくていいのになぁ。と毎回反省するのに治らないんだよなぁ。せっせと作業をしているうちに汗をかいてきた。部屋の温度計が30度近い。窓は開けてあるのに風が通らない。いやな季節になってきたなぁ。


ようやく本の部屋の片づけが済む頃にはどっと疲れてしまい、ソファでグダグダしながらDVDの整理を始める。録画したきり見ていなかった番組を見始めたりして、気がつけば6時過ぎ。な〜んか1日が短いなぁ。バタバタと支度をして泳ぎに行く。


ガラガラのプールで気持ちよく40分泳いだ後、ツタヤでディズニーのCDをレンタルしてきた。目当てはアルパでレッスンすることになった 「アラジンのテーマ」。テレビのCMでしか原曲を聴いたことがなかったから。それにしてもディズニーのCDってすっごくたくさんあるのね。ビックリしちゃった。アラジンのサウンドトラックだけでも日本語版と英語版の2つがあったけど、それは両方パスして、他のいろんなディズニー作品の曲を合わせて全部で30曲も入ってるベスト版にした。メアリーポピンズのスーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャスなんて懐かしいなぁ。高校の文化祭で英語劇としてやらされて、確か川で溺れるネズミの役だった。さ〜て、このCDを参考にして、アラジンのテーマをうまくアレンジできるかな???


帰ってきたら、お寺から封書が届いていた。毎年恒例の施餓鬼供養の通知。それだけならパスして終わりなんだけど、伯母の新盆だから施餓鬼供養の前に法要をするから早めに来いと書いてある。ふ〜む。そういうものなのね。母親の時もそうだったっけか? さらに読み進むと、新盆供養料を払えって。金額は書いてないところがミソだよなぁ。しかもそれだけじゃなかった。「新盆の棚経は七月六日に御伺いします」 とある。ひょえ〜っ! こちらから頼まなくても来ちゃうわけね。それもいきなりの日付指定で。新盆の準備って何が必要なのかしらん。母親の時は献体したせいかなかったぞ。ご住職が我が家に来たことなんて一度もないもの。来たもらった時点でお経料を払って、施餓鬼供養の日には供養料としてまた払えってか? すごいシステムになってるなぁ。問答無用だもの。それに施餓鬼供養からわずか2か月で伯母の一周忌だ。供養する気持ちは十分にあるけれど、その気持ちはお寺とはまったく無縁のものなのになぁ。