まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

魔法の指

maru992005-05-28

2日続いて歌舞伎座を堪能したから今日は落ち着いてじっくり仕事 … とはいかない。午後2時から I さんのお店 「画廊茶房 節」 にてアルパの先生ご夫妻のコンサート♪


店内のテーブルを片付け椅子だけを配した30席ほどの会場で、I さんが私のために取りおいてくれていたのは最前列のチケット。おこがましくも私たちが弾かせてもらった時は、指の力が弱くて音量が小さいからマイクを使った方がいいと言われてそうしたのだけれど、先生たちはもちろんそんな必要もなく、迫力たっぷりの生音。建物の構造によって音の響き方が違うそうだけれど、画廊としての建築で音響効果に力を入れたわけでもないのに、とてもきれいに響いて先生も気持ちよく弾けたと仰っていた。初めて聴く曲もあって、楽しかったなぁ。レッスン曲は私たちにも弾けるように極力シンプルなアレンジにしてくれてあるから、コンサートで聴くと華麗なアレンジでまるで別物。ウチのアルパも本来はこんなふうにキレイな音が出るはずの楽器なのに…、と不憫に思っちゃう。1部と2部に分けて、間のブレークでは I さんの手作りケーキ3種類 (チーズケーキ、バタークリームケーキ、パウンドケーキ)とフレッシュディップ付のチップスが並び、レッスン仲間や I さんゆかりの方々としばし談笑。とりあえず来月のコンサートも決まって嬉しい。このまま定期コンサートになるといいな。


終演後、I さんの同級生で葉山在住のRさんと3人で近くの居酒屋へ。Rさんには何度も葉山で美味しいお店を紹介してもらって、生しらすとか、まさにとり立てのわかめやひじきとか、I さんはクーラーバッグ持参で大量に買い込むほどに、新鮮な魚介類を堪能させてもらっている。お仕事は音楽プロデューサーなので、Rさんプロデュースのコンサートにも何度かうかがわせて頂いた。Rさんプロデュースで先生のコンサートが実現したらいなぁ。


Rさんが仕事の関係で7時すぎにお帰りになった後、I さんと2人でなおオシャベリは続き、お開きは9時すぎ。プリントした訳文をずっと持ち歩いていたのに一度も開くことなく1日が終わってしまった。明日頑張らねば!