まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

色合いが目について

maru992005-05-13

立夏を過ぎたというのにこの寒さは何?! 電気ひざ掛けの復活はかろうじてガマンしたけど、ニットを重ね着しても足りなくて、フリースの上着を着込んでもまだ指先が冷たい。「自律神経の体温調節機能が壊れてる」 と病院で言われてから十年余り。治らないまま極端な冷え性になってしまって、激しい気温差に身体がついていかない〜。


9時前に起きて、生パスタでちょっとリッチな朝食。生協のオニイサンにも余裕でにこやかに対応し、ついついモノが山積みになってしまうテーブルの上を片付け、スッキリしたところで今日の大事な仕事の1つめにとりかかる。明日は I さんWさんとの油絵の自習日なので、ビミョーな出来上がりで迷ったものの結局 I さんにプレゼントすることにしたバレッタと、WさんとWさんのお嬢さんにとおそろいで作ったネックレスのラッピング。いつか使うかも、とためこんである空き箱やらケースやらが日の目をみるチャンス。ネックレスの方はピッタリなケースがあったので楽勝だったけれど、バレッタの方は悩んだ。ありったけの在庫をひっかき回してどうにかサイズの合う箱が見つかったものの、フタのどまんなかに金文字で Hotel Okura と明記されてる。中味とのギャップが激しすぎるから、シールの在庫の中から十数年前にルーブル美術館のお土産にもらったアートシール (ラ・トゥールの 「いかさま師」) を選んで文字の上に貼り、I さんは大の犬好きだから片隅にコーギーの小さなプチプチシールを添えてみた。ラッピングで少しでも中味のビミョーさをカバーしようという姑息な手段。


ラッピングに苦心している間、CSのTBSチャンネルでは新勘三郎の若い頃のドラマ 「ばら色の人生」 の第1回を放送していた。1987年ってことは18年も前。この頃から渡辺えり子さんと共演してたのね。えり子さんは今よりグッとほっそりしている。鷲尾いさ子は宇宙人という設定で、あの岡本太郎が幼稚園の理事長を、萬谷錦之助がそろばん塾の先生を演じている。勘九郎の奥さん役が真野あずさ浦辺粂子古尾谷雅人も出ている。なんかすごいな。でも今後も観るかどうかはビミョーだな。


午後からは大事な仕事の2つめ。HP作成の続き。ああでもないこうでもないと試行錯誤の連続で、ちょっとずつイメージどおりの画面に近づいていくプロセスが楽しい。複雑な形のテーブルもだいぶイメージどおりに作れるようになってきた。この種の作業はついつい時間を忘れてしまい、あっという間に4時半。5時からマッサージだった! 慌てて身支度。昨日より寒そうだから、天袋にしまったフリースの作務衣を引っぱり出して重装備。


いつもの人がお休みで別の女性スタッフ。力は強くていいんだけど、テクニックがいまいち伴わないようで、やけにゴリゴリしたマッサージ。順序もいつもと全然違った。でも必ずしもいつもの人の方がいいわけでもなく、部位によってはグイグイ押してくれるのがすごく気持ちよかったりして、帯に短し襷に流しというところ。2度だけやってくれた男の先生がいいんだけどなぁ。最近は全然見かけないのが残念。


駅前で民主党が演説していて、ふと見ると候補者募集の看板が出ていた。「議員になろう!」 ってデカデカと書いてある。候補者の街頭募集ってどうよ? 党内に人材がいない証拠? とあれこれ考えながら買い物を済ませてプロントに寄り、ちょっとだけ編み物にいそしむ。あと1日ゆっくり作業できれば後ろ身頃が編み終わっちゃいそうだな。編み図は半袖だけど、夏でも半袖なんて着ないから七分袖にするつもり。


帰宅後は大事な仕事の3つめ。明日のためのケーキを焼く。I さんのバースデーだというのに、失敗と思いきやリクエストされて冷凍してあるバターケーキだけで済ませるわけにいかないし、かといってバターケーキと重なってしまうから重いケーキではダメだし、と悩んだあげく、藤野真紀子さんのレシピで紅茶とスパイスがたっぷり入るシフォンケーキに挑戦することにした。これまでのレシピはほとんど卵白の方が卵黄より1個分だけ多かったのだけれど、卵黄4個に対して卵白はなんと7個分。ウチの一番大きなボウルでもあふれそうなメレンゲ。戸惑いつつも一応はスムーズにオーブンへ。焼いている間にHPの続きの作業をしていたら、あれれ、なんだか焦げ臭い。急いでオーブンを確認すると、が〜ん、ふくらみすぎて上の電熱線にくっついちゃってる〜! まだ焼き時間の半分ぐらいなのに。オーブンから取り出し、すでに焦げてる部分を包丁でそぎ落としてからオーブンに戻したんだけど、その作業をしている間に少ししぼんでしまい、再びふくらんではくれなかった。焼き上がりに竹串をさした感触もなんとなく固いような…。失敗しちゃったかなぁ? 型の真ん中の空洞から熱が伝わって中心部分も焦げちゃってるかもしれないなぁ。とりあえず逆さにして冷ましてあるんだけど、不安だ〜。


日付が変わった頃に、今日を最後に事務所を離れる後輩からメールが届く。プリザーブドフラワーの小さなアレンジメントを贈る手配をした際、時間指定ができなかったので心配だったんだけど、無事に届いたことが確認できてよかった。一段落したらデートしようね、と返信。事務所もどんどん変わっていくなぁ。


HP作成の続きに戻り、さらに試行錯誤の末、とりあえず現段階でできるところまでは完了。完成は近いぞっ!