まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ユッケジャンうどん

maru992005-03-22

さて、今日は何をしようかな、とあれこれ考えながら遅い朝食をとっているところへ電話が鳴った。いや〜な予感。こういう予感に限って当たることになっている。案の定、仕事の依頼だった。あうう。「お忙しいとは思うんですが…」 というかぁ、ず〜っと忙しかったのでぇ、この辺でちょっとのんびりしたいなぁ、と思って今日の休日を楽しみにしていたんですぅ。と、ぶっちゃけて言ってしまったら、先生、笑って、「そこをなんとか…」 まぁ、この先生の仕事は久しぶりだから、仕方ないかぁ。まだ見積もりの段階で、クライアントに確認してから再び連絡すると言うので、クライアントの意向でボツになることを切に切に願ってしまう。


すぐに連絡が来るのかと思いきや、待つこと1時間2時間…。その間、パソコンの不要ファイルの整理も終わって、青色申告の準備として購入したきり手付かずだった新しい会計ソフトをインストール。初期設定を経て、プログラムの仕組みが分かってようやく実際の取引内容を入力し始めた途端に、期待に反して仕事のゴーサインが出てしまった。タイミング悪〜い。


PDFファイルで7枚、役所の書類で1枚当たりの分量が少ないから、それほど大変じゃないと思う、と先生は言っていたのだけれど、とかく役所の書類って日本語がもどかしい。もっと工夫すればいくらでも分かりやすい文章になりそうなものだが。先生が言うほど楽じゃなかったけど、どうにか4時間で終了。さっさと見直しをして修正、送信。ハイ、一丁上がりっ!  さっ、会計ソフトの続きをするぞ、とファイルを開いた途端、今度はいちばん最近の120ページの仕事のクライアントからメールで、120ページ分一括でなく書類ごとに3通の請求書を至急送ってほしいと言う。こういう依頼は初めてだ。合計額しか計算していなかったから、カレンダーの記録とつき合わせて計算のし直し。いろんなパターンがあるなぁ。急いで請求書を作成したものの、外は雨。風も強い。もう暗くなってきたし…。投函するのは明日だ明日〜。


それからようやく会計ソフトに再挑戦。今年に入ってからの案件別に、請求時の売掛金と入金時の処理と、経費の入力も済ませて、一応はなんとかなってるみたい。とはいえ帳簿と伝票の関係がイマイチ理解できていないような…。まぁ、おいおい。


とりあえず今日やるべきことはやったので、やりたいこともちょっとだけ。2枚目の前身頃を編み始める。天気が悪いのをいいことに1日1回外出しよう運動もさぼってしまったけれど、明日は朝から外出の予定。天気はどうかなぁ?