まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-12-27

ついうっかり目覚ましをセットし忘れて、またしても10時すぎまで寝てしまった。疲れているのか、それとも単にたるんでいるだけなのか。年の瀬だ、もう今年もあと○日、とテレビやラジオがせかすものだから、あぁ大変だ大変だ、と気ばかりあせる割には、年末らしいことは何もしないまま、ただただ時間だけが過ぎていく…。と、これはもうサラリーマン時代からずっとこのパターンなわけで、フリーになっても変わらないということは、結局は私が怠惰なだけなのね。

ファイルを開けなかった参考書類がメールで再送されていたので、急いで修正して送ると、途端に担当の先生から電話でコメントがきて、さらに修正して再送。これで今年は仕事納めだ〜、とPCをオフにして、さていいかげんこの散らかった家の中をどうにかせねば、と重い腰をあげた矢先、携帯に新たな仕事のメール。ま、まじっすか。幸い6ページと短く、「年内に」 と締め切りにも余裕があるので、とりあえず片づけを優先。

まずは仕事に使った書類のシュレッド。事務所にいた頃は大型のシュレッダーであっという間に済んじゃったけど、卓上の小型シュレッダーだから大変。かろうじて手動式から電動式にグレードアップしたものの、A4だと縦半分に折らないと入らないし、一度に3枚が限界。まぁ、ためずにそのつどシュレッドすればたいした手間じゃないんだけどねぇ。

続いて和室を片付けていたら、が〜ん、いつのまにか障子が派手に破れてる〜! 小さな亀裂は前からあって、和紙のシールでふさいであったんだけど、ここまで破れるとさすがに張り替えないわけにはいかんなぁ。めんどくさ〜。何をかくそう、この年まで一度も障子の張替えをやったことがない私。そう、このマンションに入居して丸7年が経ったというのに、毎年やらねばやらねばと思いつつ今まで目をつぶってきたんである。いよいよそうもいかなくなったか〜。

ありゃ、もう外は真っ暗。急いで着替えて外に出ると、おおお〜っ、寒い〜! いまだに電気ひざかけ1枚で済んでるから、外気がこんなに冷え込んでるとは知らなかった。これまでがあったかすぎたからねぇ。思わずヨーカ堂でぬっくぬくの帽子を買う。

プロントで、「こんなところでな〜にやってるんすかっ!」 と言われつつ、必死で年賀状を書く。だって家より集中できるんだもん。「そもそも俺、年賀状なんか書かないっすよ」って、いいのよ学生は。社会人はそうはいかないのっ! 「全部印刷で済ませちゃえばいいのに」 とさらにバイト君が言う。相手によって書きたいことが違うもの。だから大変なんだってば。途中で持参したペンが出なくなってきてあせったけど、なんとか50枚余を書き上げ、「長居してごめんね〜」 とプロントを出て無事に投函。ぜいぜい。

帰宅してテレビをつけると、「明日が仕事納めの方もいらっしゃるでしょうね」 と女子アナの声。ぎょっ! 年内の仕事って、明日までってこと? あせってPCをオンにして、最近のメールを確認すると、事務所は30日から休みって書いてある。てことは締め切りはあさってか。でも修正が入る可能性もあるしなぁ。それに明日はいいかげん家のことをやらんといかんし。よし、頑張るか! と気合を入れて英訳を始めたら、グーグルでさんざん検索しても訳語が見つからないやっかいな用語がいくつかあって、思いがけず時間をとられ、しっかり3時半までかかってしまった。これでまた明日遅寝しちゃったら何にもならんな。

常夏のリゾート地では未曾有の大地震で大変なことになっている。これでもかこれでもかと続く災害。どうかこんなとんでもない負の連鎖は今年で終わってくれますように…。