まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-12-06

昨日に続いてケータイをいじくり、データリンクソフトを使ってPCで電話帳を編集。SOはデータリンクに専用ケーブルが必要だったけど、ミニSDカード経由でできるのが便利。

伯母の家の水道の件で市役所の水道課に電話したら、メーターを取り外さない限り使っていなくても基本料金が発生し、でもメーターを取り外してしまうとリフォームする時に新たな分担金が必要になり、基本料金の方が格段に格安だから、メーターを付けたまま家の売買をするのが普通だと言われた。廃止でなく、売買契約書の写しを添えて所有者変更の手続をするのだそうだ。そんなこと言われてもなぁ。とりあえず基本料金の引き落とし先を私の口座に変えてもらうことにしたけど、本当にもうなんやかやとめんどくさ〜い! 不要品処分代金の残額は振り込んだし、8日に予定していた測量はキャンセルしたし、今やるべきことはすべてやったはずなんだが、気づいていないだけで他にもやるべきことがあるんじゃないかと不安になってしまう。

次は無線LANの設定。「女の人には難しいかもしれないなぁ。もしダメだったら電話下さい」 と電機店のオニイサンは7千円もする出張サービスを紹介してくれたのだが、ふふん、見くびっちゃいかんぜい。機械オンチでも20年近くもひとり暮らししてると大抵のことはできるようになるものなのさっ。ウチはADSLのレンタルモデムを返却してしまった結果必要になった代替モデムの設定だから、新規の設定を前提としたマニュアルとの間にズレがあって、マニュアルどおりに進まないところもあったけど、思ったよりスムーズに接続完了。7千円の節約。

そうこうしている間に久々に仕事の依頼が来たものの、肝心の書類にパスワードがかかっていて開くことができない。連絡すると、「追ってお知らせします」 と返信があったきりナシのつぶて。結局今日は作業ができなかった。拍子抜け〜。

BSで 「カルテット」 という邦画を観た。弦楽四重奏のカルテットを組む男女4人の物語。「たとえ楽器が壊れても、心がこもっていれば人は感動する」 という言葉が耳に痛い。心をこめるどころかあせってパニクっちゃうんだもんなぁ。桜井幸子は好きな女優のひとりだし、地味だけどいい映画だった。

蒸気がシュッシュッと上がっている鍋のふたを素手で取ろうとしたら、蒸気の熱で右手の親指以外4本が軽いやけどで赤くなってしまい、ヒリヒリヒリヒリ。特に中指は水ぶくれができる寸前という感じで、アルパを弾いてもつれるように痛い。薬箱を探したけどやけどの薬は入ってないし〜。何をするにも不注意なのよねぇ。