まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-11-25

7時に目覚ましをセットして8時に起床。8時半には仕事開始。せっかく歌舞伎座が夜の部だけだから着物で行くつもりでいたけど、着付けなんかしてる場合じゃないからパスして、それなりの身支度を整えいつでも出られる状態で、タイムリミットぎりぎりの3時まで仕事に励む。

さて出かけよう、と立ち上がったところへ電話が鳴る。いやな予感はしたんだ…。司法書士の先生からで、伯母の家の近くの市役所からだという。とりあえず測量の日程が決まった。そこまではよかったんだけど、山積みの問題のほんの些細なひとつについて、市役所と交渉したけどああでこうで…と私がきいてもしょうがないような説明を長々とした挙句に 「結局かなり難しそうです」 なんてことを言うので、またしてもキレそうになる。だ〜か〜ら〜、難しいのはもうよく分かってるから、とにかく買主の希望に沿って売却ができるようにするためにはどんな手続が必要なのか、関係者に直接お伺いを立ててくれって夕べさんざんお願いしたのに〜。電話代を請求するためか公衆電話からなのですぐに切れてしまい、二度目もまた途中で切れてしまい、三度目はなかなかかかってこなくて、私も時間がないから待たずに出かけてしまった。またカリカリしちゃって気分悪〜い!

とりあえず訳し終わった分をプリントして持参したので、車中ではひたすら見直しをする。あやうく東銀座を乗り過ごしちゃうところだった。

千秋楽の歌舞伎座。いやぁ、面白かった。左團次さんはやっぱりステキだわ〜。左團次さんご出演の最後の 「河内山」 はNHKの撮影が入っていた。前から3列目で花道に近い席だったから、なにげに映ってるかも〜。

終演後ダッシュで帰る。健佐さんのライブがまだ終わっていなかったら、急いで油絵を取りに帰って見て頂こうと思っていたのだけれど、残念ながら駅前はがら〜んと静か。常連さんにメールできいたら、今日は風が強かったので早めに終わってしまったとのこと。健佐さんに見てもらう機会がないまま作品展に出すことになっちゃいそうだなぁ。

10時に帰宅して、仕事を始める前に、ネットで法律相談ができるサイトを探してメールしてみた。もうこうなったら自分でもできる限り調べてみるしかない。

10時半には仕事を始めて2時まで粘った。歌舞伎座の幕間でメールチェックをしたら新たな依頼が入っていて、ついさっきもまた別件の依頼。明日は国立劇場で日曜日はアルパの演奏会なのに、3件とも週末に締切が集中しているので、とても全部はできそうにない。しかしなぁ、よくあることとはいえ、まるまる10日間ずっと失業してたのに、うまくいかないなぁ。

そうそう、昨日は猫のマルにいきなりウン○をされてぶっとんだのだけれど、今日になって初めてなついてもらえた♪