まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-10-01

10月。神無月。陽水の歌に 「神無月にかこまれて」 というのがあって、好きだった。でもなぜか、「神無月=9月」 だと長いこと思っていた。だって9月は小の月なのに長月だなんて。…気になって調べてみたら、9月の長月は 「夜長月」 に由来しているそうな。一方、神無月の由来は新穀を神に捧げる神嘗月(かんなめづき)。私の生まれ月の水無月は、田に水を入れる月の意で、「無」=「の」 で 「水の月」 なんだって。1月の睦月は、親族一同が集まって睦みあう月。ウチには関係ないなぁ。8月の葉月は 「葉の落ちる月」。おもしろ〜い。(参考:http://www.izumiya.co.jp/saijiki/kisetsu_topics.html

夕べ3時すぎまで起きていたのでつい遅寝をして、本を読んだりネットで遊んだりしながらダラダラ過ごし、さぁ泳ぎに行って来るかな、とPCの電源を切った途端に電話が鳴った。仕事の依頼だった。10月から再開するつもりでいたからちょうどいいけど、金曜日の4時すぎにきて大至急というのはツライ。でもそうも言っていられないのでPCの電源を入れ直して英訳を始める。久々なのでとっても新鮮。

3分の2ぐらいまで終わった時点でハタと気がついた。明日は油絵の自習日で、ケーキを焼かなくちゃいけないのにバターを切らしてるんだった。とりあえず中断して買いに行き、私にしては感心なことにどこにも寄らずに直帰。

仕事に戻った途端に再び電話。伯母の家の土地を買いたいと申し出てくれた奥さんからだった。家は買う気ないみたいで、取壊しはウチでやるしその費用も負担するからその分を値段に反映してほしいとのことだった。異論はない。近いうちに日程を決めて会って話し合うことになった。取引の前に名義書換が必要で、司法書士に依頼した方が無難だそうだから、そっちも平行して進めないと。司法書士かぁ…。ネットで探してみようかな。でも今日はそんな余裕がない! 仕事仕事。

とりあえず訳し終えたのが11時すぎ。急いでケーキを焼く。フィナンシェ。藤野真紀子さんのレシピで、シンプルなんだけどていねいな作業が要求されて、オーブンに入れるまで1時間半ぐらいかかってしまった。あせるあせる。

焼き上がりを待ちながら英訳の見直し。一見とってもいい感じに焼けたわ〜、と悦に入ってる場合じゃない。見直しと修正を終えて無事に送信した時には2時半を回っていた。ふぅ〜。明日の午前中でも同じなんだろうけど、出かける前にバタバタするのはいやだから。

それはそうと … 悩み事が2つ。ひとつは、しばらく食事をおろそかにしていたせいか、口内炎が一度に3つもできてしまって痛〜い! 塗り薬を買ってきたものの、3つもあると口の中がベタベタになっちゃう。もうひとつは、何日か前から急にたくさんウイルスメールが来始めたこと。ヤフーメールのアドレスだけなんだよね。セキュリティソフトが駆除してくれてるけど、うざったくてやんなっちゃう。もう何年も使っているアドレスで、今まで一度もこんなことなかったのに、なぜだ〜?!