まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-09-16

朝ベッドから降りようとした途端、右足の甲に引きつるような痛みがあった。歩くと痛い。ソファに座って自分の足をしげしげと見る。ちょっとだけ赤く腫れてる。親指と人差し指の付け根から足首に向けて少し上がった辺り。おそらく筋が炎症を起こしているんだろう。でもなんで? まったく原因不明。とりあえずインドメタシン入りの消炎剤をすり込む。

午後イチぐらいで終わった仕事を送信。それきり音沙汰ないけど、送信エラーにはなってないから大丈夫だろう。届いたよ、と連絡だけしてくれると安心できるんだけど。

幸い消炎剤が効いたのか痛みがだいぶ治まったので泳ぎに行く。バタ足するとちょっと痛い。でもそれだけじゃなく、なぜか今日は泳いでも泳いでも気分よくならなくて、ウォーキングに替えてみたけど時計ばかり見てしまう。こういう日に無理に運動しても仕方ないから、さっさと上がってジャグジーであったまっていたら、「顔色悪いね〜」 と言われてしまった。「お湯につかっていながらそんな顔して」 とまで言われるとさすがに不安になる。でも更衣室の鏡で見たらいつもどおりの自分の顔だった。そんなに顔色悪いかなぁ。

卵と生クリームを買って帰ってケーキを焼く。土曜日の絵の教室に行けるかどうか微妙な状況だけど、みんなケーキを楽しみにしてくれているから、明日のうちに届けておくことにしたのである。フランスパン用の粉を使った生地の上にナッツのあめがけをトロリとかける 「トスカケーキ」。一見おいしそうに焼けたので、自宅を教室に提供してくれている絵の先生のお母様に電話して事情を説明したら、駅まで取りに来てくれることになった。

せっかくだから、先生の愛娘のキョンちゃん用に、卵も乳製品も使わないカップケーキを焼く。バナナを生地に混ぜ込んでみた。でもちょっと甘みが足りなかったかなぁ。

続いてレンタルDVDの 「ロズウェル」 を見る。CSで再放送してるのに最初の方を見逃してしまったので7泊8日で借りてきたものの、明日病院に行った後そのまま帰れなくなるおそれもあるので、明日返却できるように1〜6話をぶっ続け。ところどころリアルタイムで見てたんだけど、かなり抜けてるから話がつながらなかった。面白いなぁ。はまりそう。

さて、明日の伯母は果たして…。