まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-04-02

プー2日めは9時前に起きた。そしたら途端に電話が鳴った。「辞めたんだって?!」そうなんです〜。「結婚でもするの?」あはははは。まさか〜。とこんな調子で約30分。切った途端に別の人からまた電話。「のんびりしてる?」から始まって、ああだこうだで約40分。メールチェックをしたら「どうですか?」という感じのメールが何通か。気にかけていただいて恐縮です〜。

ラストデーに遅くまで飲み食いしていたせいか昨日はまったくおなかがすかず、気がついたらほとんど食べないままですごしてしまい、そしたらそれだけで今朝は1キロ減っていた。やっぱりごちそう太りだったのねぇ。でもまだ3キロもプラスだわ〜。

今日は久々にアルパのレッスン。あたたかそうなので作務衣で出かけた。夕べ深夜に春の雷雨があったから桜が心配だったけど、けなげにまだ咲いている。国立駅前の桜並木も見事で、たくさんの人がカメラを向けていた。夕べの日記に使った写真もその1枚。

アルパの先生から、パラグアイみやげのアルパのCD2枚とDVD1枚を購入。まず女性のアルピスタは珍しい。日本ではプロもアマも女性がダントツに多いけど、現地では男性の楽器なんだよね。アルパ演奏中の映像もなかなかないのでDVDもウレシイ。奏者はすでに何枚かCDを持ってる Martin Portillo なんだけど、何年か前まで貴公子のようだったのに、いつのまにかすっかりオッサンに…。3人の子持ちだそうな。

半音を出すためのジャベも購入。真ちゅう製で結構重い。でも丸みがあって指によくなじむ。今日の課題は、このジャベを使いこなすための練習曲。また楽しみがふえた♪

帰りに無印良品で収納ケースを大量注文。キッチンと押入れとクローゼットにむりやり作った空きスペースのサイズ表とにらめっこして、いろんな種類を組み合わせて計13個。翌日ぐらいに届くのかと思いきや、最速でも8日なんだって。5日にお客様が来るから、それまでに整理したかったのになぁ。ちぇっ。

お風呂の中で砦なき者を見た。いかにも野沢尚らしい緻密な展開で、たっぷり汗をかきながらじっくり見入ってしまった。確か原作本が今はグチャグチャな自称図書室のどこかにあるような…。