まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-03-29

ラストデーが近づいてきたので、最後までユニクロってのもなぁ、と思い、一念発起して何年かぶりの膝丈ワンピで出勤してみた。やっぱりスースーするなぁ。遠い昔、大和撫子たちが和服から洋装に切り替えた時のカルチャーショックはどんなだっただろう。案の定「別人みたい!」と言われる。そういえば着物を着たときも同じこと言われるなぁ。私って一体…。

37階からの風景ともお別れだから写真でも撮っておくか、とデジカメを持参。ところがバッグから出そうとした途端、デジカメが異様にあったかいのでビックリ。まるでできたて熱々のお弁当と一緒に入れておいたかのよう。なんで?と思いつつパワーONしようとしてもウンともスンとも言わない。最近充電したばっかりなのに電池切れのはずはない…と思ったのだが、家に帰って充電し直したら復活。いつのまにかONになってて、暗いバッグの中で電池が切れるまでずっと画像表示をしていたのかなぁ。でも普段は省エネ機能で自動にオフになる。なんでだろ。でも今日でよかった。これがラストデーだったら大ショック。

朝からフツーに仕事。まったくいつもどおりに仕事。う〜ん。

まさに満開の桜に目を奪われながら、再び「カスカータ」へ。以前ウチの事務所にいらした先輩とランチ。ビュッフェスタイルだから自分で量を調節できるのに、ついつい食べ過ぎえしまうなぁ。こちらからお誘いしたのに、近沢レースのステキなテーブルセンターとレトロっぽい写真立てを頂いてしまった。

3時すぎにようやく仕事が終わり、これが最後の仕事になるよう願いつつ、今月の実働時間を入力。158時間と50分。1月の5倍以上。やれやれ。

ようやく荷物の整理を始める。資料としてとっておいた大量の書類も、見返してみるともう必要のないものばかり。自腹で買った専門用語の辞書や各種の参考書もすっかり古くなってしまった。処分処分。それでも書籍でほぼ1箱。その他の雑貨でもう1箱。宅配で自宅に送るのはいいとして、自宅のどこにどう押し込むかが問題だな。急須だのカップだのクーラーポットだの、普通の人より明らかにたくさん持ち込んでいた食器と、デスクの下において愛用していたフットレストは今日のうちに持ち帰ることにする。とりあえず今日の段階でできる範囲を終えたらもう9時過ぎ。疲れた〜。持ち帰った荷物は思ったよりもずっしりと重かった〜。肩コリコリ〜。

ガランとした自分の席をながめても、イマイチ感慨がわいてこない。なんかこう現実味がないのよね。鈍感になっちゃったのかなぁ。それとも辞めた後の楽しいことばかり考えてるからかなぁ???

桜の写真でもよかったんだけど、ランチやディナーのあった日はごちそうシリーズできたから、今日もその続き♪