まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-03-20

夕べのケーキの中がどうなっているのか気になって気になって、真ん中からスパッと切ってみた。クリームはきちんとサンド状に入ってる。だがしかし、焼きむらが〜! やっぱりコンベックスのスイッチ入れ忘れたのがまずかったんだろうなぁ。あと5〜10分さらに焼けばよかった。あ〜、ショック。

でも大丈夫。今日は先輩がゼリーを作ってきてくれるはずだから。

あいにくの雨。冷たい雨。寒い〜。でも雨にぬれた樹木や花々がとってもきれい。特にしずくをたたえたユキヤナギの美しさに惹かれて思わずバッグからデジカメを取り出す。この花を見るたび、大島弓子の 「四月怪談」 を思い出すのよね。

前回は気持ちよく晴れた日だったから経堂駅から歩いたんだけど、今日は各駅で梅が丘からバスで、と思ったらこれが裏目に出た。東北沢で5分も急行の待ち合わせ。しかもバスが遅れてなかなか来ない。すっかり体が冷え切ってしまった。

教室に着いたら、1歳半になるキョンちゃんが迎えてくれて、途端に気持ちがポッカポカ。しばらく会わずにいる間にますますかわいらしくなって、「パパ」「おいしい」「これ、これ」とキョンちゃんが言葉を発するたびに、みんな思わず「おお〜っ!」 デジカメでシャッターチャンスを狙っても、じっとしていてくれないから難しい〜。

問題のティータイム。みんな優しい人ばかりだから、美味しい美味しいと言ってくれたけど、焼きむらがあるだけに食感がイマイチ。悔しいわ〜。絶対リトライして成功させねば!

先輩のグレープフルーツのゼリーはもちもちしていてとっても美味しかった。コアントローの風味がよくて、でもお酒に弱いメンバーがすぐに赤くなってしまってビックリ。こんな少しのお酒で赤くなっちゃうなんて、経済的でいいなぁ。

キョンちゃんは卵と乳製品のアレルギーがあるので、ケーキは食べられないし、ゼリーもお酒が入ってるから一口だけしかもらえない。次回は卵も乳製品も使わない 「キョンちゃんスペシャル」 を考えようっと。

サックスの中村健佐さんを描いてる油絵はまだ完成にはほど遠いけど、ちょっとずつストリートの感じが出てきて描いていて楽しい。果たして健佐さんご本人にお見せできるようなものになるかどうか…?

次の教室は4月の第4土曜日。その頃にはプーの生活を満喫しているかしらん。それとも不安にかられているかしらん。そして問題のウエイトダウンは果たして成功しているのだろうか〜?