まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-03-18

やっと急ぎの仕事が終わったと思ったのにまた単発の仕事がきてしまった。実際に仕事をするのはあと6日。最後までバタバタしそうだなぁ。

今日は定時でオフィスを飛び出し、亀戸のカメリアホールで 友部正人おおたか静流 詩 唄 歌」 と題したコンサート。友部さんの歌を初めてきいたのはもう20年近く前で、「きっと君は気に入ると思う」 と先輩が手渡してくれたカセットテープは、先輩が聴きこんで聴きこんでもうビヨンビヨンになっていたけれど、「公園のD51」 という曲に衝撃を受けた。アコースティックの原点というか、言葉のひとつひとつに力があって、心に染み入ってくる。あるいは突き刺さる。新鮮な感動だった。あれから長い年月がたっても友部さんは変わらない。なんの気取りもなく格好をつけることもなく、まっすぐな瞳で、力強い声で、あたたかく包み込んでくれる。

そして静流さん。友部さんが「無国籍の声」と評したのが実にピッタリ。どこまでものびやかでどこまでも自由。特異なまでの個性を持ちながら、どこかなつかしい不思議な人。

大好きな友部さんと大好きな静流さんのジョイントだもの、楽しくないわけがない。心ほんわか、シアワセなひととき♪

終演後、ご一緒した先輩も私も初めての街だから勝手が分からず、「ちょっと怪しげだけど、入ってみようか」 とタイ料理のお店へ。9時すぎとはいえ客の姿はなく、店内にはタイ語のカラオケビデオが流れている。まぁイチかバチか、とアレコレ注文してみたら、これがまぁ、どれも地味なんだけど意外なほどに美味しかった。写真は豚トロ。ジワッと肉汁が出てくる。タイ風さつまあげはスパイシー。きしめんによく似た平麺と青菜のいためものや生春巻きもなかなか。せっかくだからドリンクもタイらしいものを、とヒマワリのジュースに挑戦。カモミールティーみたいなさわやかな味で、体によさそうだった。

そしてまたおなかいっぱい。もうすっぱりあきらめて太るだけ太ってから頑張って落とそうっと。(落ちるのか???)

昨日とは格段に違って、とんでもなく風が冷たくて寒かった〜! でも先輩が車でウチまで送ってくれたので帰りは楽チン。いつもすっごい遠回りをして送ってくれるのよねぇ。申し訳ない。

(先輩:♀)念のため!